KRC正式スタート


バトスピは、ミカ姐さんの着ぐるみバトル。反面教師を狙ったとは言え、全体火力の多い赤属性を相手に無警戒に小型スピリットを並べたら、当然こうなるわな、という。
にしてもこれだけたくさんのペンタンも、あとあと出てくる可能性も少なかろうに、わざわざ3Dモデルを作り起こしたのは手間がかかってますなあ。まあ黄色は女の子スピリットが多いためかアニメの劇中で描写されることが極端に少ない(星座編なんて重要なキーカードである十二宮Xレアのヴィエルジェすら全く召喚されてなかった)だけに、このくらいの優遇はあってもバチは当たるまい。


ゴーカイジャータイムレンジャー回。だったけど、いつになく予備知識要りまくりで、一見さんにはわかりにくい話だったかと。話の骨子としては映画ゴセイジャーvsシンケンジャーの裏話で、その映画の矛盾点というか不明点を埋めつつ、タイムレンジャーの後日談みたいなことをやった、と。そして守った神社に安置されていた壷はカクレンジャーニンジャマンっぽい?ので今後あるであろうカクレンジャー回の伏線なのかな?
戦闘ではまた全員赤とかいうサービスを見せてくれたけど、このためだけにゲキレッドとマジレッドの女性用コスチューム作ったんだろうから、毎度のことながら力入れてるなあと感心。そしてお当番回タイムレンジャーも、きちんと持ち味の戦い方を見せてくれたし。しかし前回手に入れたはずのメガレンジャーの力は使われず、カワイソスw
次回はいよいよザンギャック皇帝が降臨するようですが、それは同時にアイムにとっての敵討ちの機会ともなるようで、果たしてどういう展開になるのか、楽しみです。


仮面ライダーフォーゼは、今回もキングさん大活躍の巻。やっぱまあ性格がアレだっただけで、基本スペックはめっちゃ高いんだろうなあ。だからこその学園のキングなんだろうけど。
お話のほうは、一通りメンバーが揃ったところで改めてメンバーの結束を確認して、それをケンゴくんが認める、みたいな。やっぱ話の転がし方がうまいなーと思う。そしてトモコの「きたよ〜」が可愛かった。
次回はスイッチャーの末路をきちんとフォローしてくれる?展開のようなので、期待して待つことにしましょう。


スイートプリキュア♪は、OPが映画のクライマックスシーンで、最初からクライマックスだぜ〜といった気持ちに。見に行かないのでわかりませんが、百合スキーにはキマシタワーな内容になってるみたいね。
んでもって本編のほうは、オトキチさん死亡フラグへし折っててワロタwまあ日頃から孫娘の信頼を勝ち得ていたのが全てだったか。そしてピーちゃんあっさり正体バレてやんのwまあこのまま中尾隆聖御大に「ピー!ピー!」だけ言わせてるのも心苦しいし、これはこれでよかったかもw


機動戦士ガンダムAGEは、タイタスよりGエグゼスのほうがカッコいいというwつーかわざわざタイタスみたく重装甲化しなくても、大出力ビームサーベルで切り裂けるならそうすればよかったじゃん、AGEシステムの設計もアテにならんなあ。
というかそもそも、四肢をまるまる換装するほどの大規模な武装変更するくらいなら、仕様の異なる新たなガンダムとしてもう1台新造したほうがコストパフォーマンス的にいいんじゃないの?下手に換装ギミックを盛り込むとそれが脆弱性を孕んで弱点になりかねないし、実際のところ劇中で描写された接合部もあんな弱っちそうなジョイントですぐ壊れそうw
何故ドッツライフルを量産しないのかという疑問もそうだけど、AGEシステムというお手軽生産装置がありながら先にシナリオありきな使われ方しかしないから、どうしてもご都合主義の印象が強くていかんね。