火の粉が舞ってきそう


北の将軍こと金正日総書記が死去したそうですが、さっそくミサイル(弔砲?)が発射されたりとか、なんだか物騒ですなあ。
核兵器を持ってるかもってことで後継の体制やら軍部の動静などが注視されるところですが、福島第一原発の事故により核兵器を使用しなくても日本に大規模な被害をもたらすことが可能であることが明らかになってしまっている今、むしろ日本国内でのテロや通常兵器による攻撃で原子力関連施設等を破壊されてしまう可能性がかなり現実的で怖いところなのではないかと。なんかフランスじゃあグリーンピースが原発に侵入したとか報じられてたけど、侵入する奴が悪いってのとは別に、こんな簡単に侵入を許すようじゃマズいだろってのは確かなので、日本も安全保障に関する警戒を厳しくしてもらいたいところ。