この人バカなんですか


バトスピは、ようやく登場の黄色ギャルデッキ。3Dモデルのデキもなかなか良くて、CGスタッフはよくがんばったと思う。ただまあ制作スケジュール的にカグヤ1体が限度だったのが、カグヤ以外のギャルカードが出てくることは無かったけどナー。
バトル内容としては、ハジメがまた負けるのは意外だったかも。カタルをバトルに復帰させるための内容だったからカタルが勝つ展開だってのは理屈としてはわかるものの、しかしそれが目的なら修行と称してハジメを引っ張り出したのは詐欺くさくないですかミカ姐さんw


ゴーカイジャーは、ダマラスさん退場の巻。4人とも生きててダマラスを倒すってとこまでは予想通りっちゃあ予想通りの展開でしたが、まさかバスコさんが裏切ったのは予想外。4人が生きてたのもマジレンジャーゴセイジャーの力でも使ったのかと思いきや、サルが助けてたという。そこまでしてゴーカイジャーに見つけてもらいたい大いなる力ってのがいったい何なのか、非常に気になるところ。
またお当番回ってことで恒例のオール一色があったりとか、戦闘のほうも見所いろいろ。レッドチャージしたときは「あれ?グリーンチャージしないのかな?」と思わせておいてもう一発とか、フェイントかよw
そしてロボ戦は露骨なクリスマス&お年玉商戦対策でしたね。とは言え日頃はそんなに使ってきてないから、今回だけ取ってつけたようにいっぱい出しても売上げに貢献しなさそうですが。
伝説の勇者という嘘の権威付けをしておきながら、最後はその嘘を本当にしてしまう、ってのはありがちな展開ですが、それを経てなお、仲間達の扱いが変わらないあたりゴーカイジャーらしくて面白いオチでした。


仮面ライダーフォーゼは、1話でゾディアーツ倒すのは珍しいな、とか思ってたら12使徒の予兆でビックリだよ。まあ前フリっぽいのはあったけどね。てか敵幹部が12人中まだ4人しか集まってなかったってのも驚きだが。しかしそのペースだと最終回までに全員登場できるか不安だぞw
ロケットが使えない縛りだったので普段活躍できてない右腕のスイッチをここぞとばかりに使うのかと思いきや、安定のエレキさんとファイヤーさんでした。まあロケット・エレキ・ファイヤー以外はマジックハンド・チェーンアレイ・フラッシュだから、それで活躍させろってのも難しいか?
んでもって次回はとうとう新ライダー登場のようですけど、今までのお約束だとライダーに変身する人も新登場のはずなので、はたしていったいどのように仮面ライダー部に絡んでくるのか、そこらへんも気になりますね。


スイートプリキュア♪は、のっけからアフロディテ様が拉致られてワロタ。衛兵すら無しに謁見とか無警戒にも程があるわ。しかし人質作戦これで何回目だってくらい多いような。
今回は作画が良かったのもあってバトルシーンなんかは結構よかったかな。ミュージックロンドも久々だったけど、これまた露骨なクリスマス&お年玉商戦対策wアコちゃんだけ「駆け巡れ!トーンのリング!」じゃないのが残念ですが。
にしても、バリトンとバスドラを助けるためにモジューレを差し出す展開がよくわからんすなあ。普通に考えたら、モジューレ差し出した時点でノイズ復活するとか以前に、自分達も生きて帰れなくなる可能性が高いわけだし(まあ次回予告では全員ピンピンしてたけどなw)。戦って2人を助けようとするのではなく、戦う力を差し出して目の前の苦しみから解放されようってのは、単なる諦めに見えてしまって、プリキュアとしてどうなの?と思っちゃう。やっぱ今回のシリーズ構成は感性がちょっとズレてると思うわ。


機動戦士ガンダムAGEは、ユリンちゃんかわいかった。けど、2週間の触れ合いを早回しのカット挿入で済ませてしまうのは、正直センスが無いなあと思う。フリットにとって大切な人なんだよっていうアリバイ作りにはなるけど、その単なるアリバイ作りだよねってのが透けて見えちゃう薄っぺらさがもうダメなんじゃないかと。
ディーヴァは最初から変形しそうだって言われてたけど、本当に変形するんですね(棒)。つーかMS鍛冶のオッサンはミンスリーまで来るの早くね?オッサンの工房とファーデーンとミンスリーの位置関係が謎過ぎるだろー、とか、AGEシステムはガンダムの戦闘データ収集・解析を前提に作られてるのに戦艦の改修ができるなんてご都合過ぎだろー、とか、真面目に突っ込むのもバカらしいですかね。
んでもってウルフさんとミーちゃんの関係の描かれ方も雑過ぎワロタ。ストーキングするラーガンさんまで含めて、何から何まで取ってつけたような展開ばっかだわ。
そして次回はユリンちゃんが○○されてしまうわけですねーうわー大変だなー元旦放送だってのに景気悪いわーやめて欲しいわー(棒)。