はじまります


注文してた魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-が届きましたわー。
前作は使用可能キャラの人数が少なかったりゲームバランスが微妙だったりと、まあ色々ありましたけど、今作は使用可能キャラの人数も大幅に増えたし、ゲームシステムやバランスなんかもけっこうきちんと煮詰めてあるっぽい。ちょっとプレイしてみた感じだと、わざわざOPを専用に作ってたり、ストーリーもテレビシリーズ本編並に長めの物語をきちんと作ってあるみたいだし、制作サイドの本気っぷりが伺えます。そのかわりと言うか、ストーリーモードのCPUがガチで強いのは、ゲームシステムの手軽さに比して少しやりすぎてる気もしないではないですがw
事前情報あんまり調べてなかったけど、ゲームオリジナルのメインキャラ2人はそれぞれ戸松遥佐藤聡美だったのねん。特に後者はあまりこういう役をやってる印象が無かったからちょっと意外だったかも。まあ最近アニメ見れてないからそのへん自分の感度が鈍ってるってのも否めませんが。しかしこういうキャラを演じるときの戸松ちゃんは個人的に大好きなので俺得。
できればさっさとプレイ進めたいんだけど、今週末は年末に向けて荷物を整理したりサークルチェックしたりいろいろ忙しいので、本格的に遊べるのは冬季休業入ってからかなあ。