ジャジー?


バトスピは、謎サンタ。まあ今回も新製品の販促ってことでショカツリョーさん登場の巻だけど、ラストターン、わざわざ自分のスピリット潰してまでフラッシュ使ってロードドラゴン殺しに行く必要は全く無かったんじゃね?ショカツリョー以外のどちらかでチャンプブロックして、もしバースト廃棄でもう一回ロードドラゴンが攻めてくるようならもう1体でチャンプブロックか、あるいはそこで改めて(バースト廃棄でドスモンキのBP上昇効果が切れてるから)ショカツリョーでブロックすれば、サンタは普通に勝ててたと思われる。
プレゼントもプロモか何かかなあと思いきや完全にネタカードで、まあ実際の商品になることもなかろw


ゴーカイジャーもクリスマス回、と思いきや、オールイエローのルカ回でもあり、バトルフィーバー回でもあり、年末商戦回でもあり、岩田光央のアドリブ回でもあった、という盛りだくさんぶり。そしてまさかのゴーカイクリスマスwジョーさんの言うとおり本当に何でもアリですなw
オールイエローやった割に、そこまでルカ色の強い話でもなかった気がするけど、プレゼントもらえなくて本気で悔しがるルカさんは可愛かった。んでもって人形を囮と見せかけてルカさんも囮だったってのは意表を突かれたね。しかしリア充実どもは元に戻さなくて良かったと思う、マジで。
来週はニンジャマン登場で、これまたいろいろやりたい放題っぽいですが、はてさて。


仮面ライダーフォーゼは、アバンからメテオさん登場。ナズェミデルンディス!このタイミングでメテオさん登場ならギリギリでお年玉商戦には間に合うかな?と思ったけど、ベルトのCMは無かったという。なんだか不思議なタイミングですわ。加えて戦闘スタイルがカンフーなのも意外だったかも。
お話のほうでは、戦闘じゃ無しに改心させるって展開はいいですねやっぱ。んでもってペンスイッチが大活躍してビビる。ダサさをカッコよさに昇華する演出力にかけては今シリーズのスタッフは天才やで。しかし最後は黒サンタコスのトモコが全部持っていった感じw


スイートプリキュア♪は、フレッシュ以来お約束のクリスマスに世界滅亡の展開。やっぱりクリスマスは呪われてるんだよ!
ハートのト音記号を楽譜の一部にしたのは「新しい音楽を奏でることができるんじゃ」をやりたかっただけみたいだけど、それをやりたかっただけなら、もっと別の経緯で変身できなくさせるとかありえたはずで、やっぱ取ってつけた感が強いよなあ。そして調べの館が空中要塞になってメイジャーランドに向かうとか、何の冗談かと思ったよw
今週は作画が良かったのに、次回は打って変わって作画がボロボロくさいが大丈夫か?一応二週間あるから、年末年始でアニメーターさんが必死に直すのだろうか、心配だわ。