勝手に動画祭'11冬


はいはい恒例の動画紹介っすよ〜。いろいろあってベロベロなので簡潔に。Enjoy!



シャフトつながりですか。手書きMADは数あれど、これ本職じゃね?ってレベルのがたまにマジであるから困るw


広義のボカロ系。

ゆっくりに歌わせるのは人力ボカロと同様の難しさがあると思いますが、本当に技術のある人はここまで形にできてしまうからスゴイなあとつくづく思いますです。



以前に紹介した動画iPhoneをプロジェクターにして3次元ぽい表示するってのがあったけど、こちらはより手の込んだ、金もかかった方法で本当の3次元表示に近いことをやってる模様。元々その分野に近い研究をしていたようで、なるほど納得のスゴいデキ。


今回のコミケでも色んなコスプレがありましたけども。

これは防衛大学の様子だそうな。ロボットのコスプレは構造的にキグルミ系にせざるを得ず、元のデザインと比べて太ましくなってしまうことが多いのですが、これはだいぶ頑張ってるほうです。お前がガンダムだ!



制約のある環境での表現力を追及するってのはいろんなことがありますが、ここでやられてるのはファミコン時代やゲームボーイ時代のノウハウに近いかもしれませんね。今では画像のデータサイズやディスプレイの表現力も格段に高まってるので、こういうノウハウを直接的に使う機会も少ないかもしれませんが、かなり色々な試行錯誤を経た内容はいろいろ参考になるかも。



ニコニコ動画ではキャラモノばかり目に付く印象の3D界隈ですが、3D技術を真面目に使うとこうなるという例。なんかこういうの見ると、全国の名所を3Dモデル化して配布するとかって、充分需要がありそうな気がするんだけど、どうかね。


3Dモデルと言えばMMDもさかんですが、こんな動画があったんですね。

違和感仕事しろwというか2Dアニメの中に3Dモデルの動きを合成しているわけで、ロボットアニメなんかでは最近よく使われる手法ではあるんだけど、そういう意味ではプロ級の仕事。



野生のNHKすなあ。あのナレーションがいつ始まるか、とも思わせるほどの完成度。てか実際にウメハラを題材にした回をNHKに実際に制作して欲しいと思うレベルw


忙しい人のためのシリーズはあんま取り上げてこなかったので。

いろんなくるまがあるんだな〜(棒)というかお前らは働かなくていい、頼むからw


そういやランキング系もあまり紹介してなかったので。

つって紹介するのがコレというw早く進化しようぜ!人類!


年末ってーとドラマのNG集を放送したりする局もあるけど、アニメでそれっぽくやるのも面白いですね。

相変わらずMAD職人のレベルは高いなあと感心。


そしてそんなほむらちゃんもMUGEN入りするらしく。

レベルたけー。


MUGENと言えば・・・

ヤッテヤルデス・・・完成していたの・・・。多岐にわたるイントロとその完成度の高さから、作者の愛が感じられますね。


ゲームと言えば忘れてはならないのがTASさん。

途中に露骨な調整が多くていつ起爆するのかとヤキモキしますが、実際に成功してるのを目の当たりにすると感動しますね。しかして衝撃のラストw


シューティングでも大活躍。

零距離射撃もお手の物すなあ。右側の音ゲー表示が笑えるw人間には無理だってw


7年もの時間を経て攻略されたゲーム。

そもそも自分は弾幕系とか苦手なので、しょっぱなからスゲーと思ってしまう。まさにスーパープレイ。
しかしこの動画も事と次第によっては権利者削除されてたかもしれないわけで、黙認されてる環境下での二次創作はメーカーに認可や説明を求めちゃダメよね、といういつもの教訓を再認識。


毎度おなじみほぼ日P。

今年は携帯ゲームの成長度合いに注目が集まりましたけど、その裏でこんなこともあったよね、という。何で金稼いでもいいけど、誠実にやってほしいものです。


弾いてみた系。

1つの楽器を弾けるようになるのもけっこう大変なのに、複数の楽器を弾ける人ってマジ何なの?と思う。演奏の完成度も高いし。


またお前か。

お前じゃなかったらどうしようかと。相変わらず変態的な完成度ですが、これで最終回ということなので少し寂しくもありますね。


駆け足でしたが、年末年始の休み中も楽しく過ごしてくださいね。