どうぶつ繋がり


どうぶつしょうぎが付いたたべっ子どうぶつの限定パッケージが出るらしい。どうぶつしょうぎは以前から関心があって、買おう買おうと思ってはいたのに買わずにいたので、この機会にたべっ子どうぶつを買ってみようかと思います。
どうぶつしょうぎボードゲームとしては盤面やコマが比較的小規模かつシンプルで、ルールもわかりやすいから、このゲームを二次創作モノのグッズとして作りやすい気がするんだけどどうだろう?最近はキャラモノのラバーストラップなんかが多いみたいだから、それをそのままコマとして使えそうだし。
それともゲームのルール自体にライセンスみたいなものって発生するんだっけかな?前に銀一郎先生の著作で読んだ内容では、表現(意匠や文言)が被ると著作権侵害になりうるけど、概念としてのルールを転用することには法的な制約は無いみたいな話だったと思うから、大丈夫そうな気もする。
もっとこういうボードゲームは流行って欲しいなあと思いますです。