発言が軽すぎる


けっこう大きなニュースにもなったイランからの原油輸入削減は、安住財務大臣の私見だったって扱いらしい。いくらなんでも酷くね?
イランから見れば日本との取引がどうなるかは死活問題だし、アメリカやその他の国々から見ればイランとの大きな取引を続ける日本が経済制裁に協調するかどうかは大きな関心事なわけで、本当に大臣が政府見解と異なる個人的見解を持っていたのだとしても、それならそれで公の場で述べてはいけない事柄だろうに。事情はどうあれ、一度会談で述べたことをすぐさま翻してるのだから、外から見たら第2のトラストミー問題だよねこれ。振り回される他国からすればたまったもんじゃないし、結果的には現職大臣の公的な発言すら信用できないという印象を与えてしまったことにもなり、日本にとっても不利益が半端ないはず。
問責決議を受けた大臣の罷免を内閣改造という形で糊塗した野田内閣だけど、安住大臣もクビにしなくちゃいけないんじゃない?