今日も鼠は平常運転


ミッキーマウスの首を飛ばす表現をしたら賠償請求されたとかいう件。
今の著作権のあり方がどうのこうのという議論はあるけれども、しかしそれはそれとして現行法は走ってるわけだから、こういうことすれば当然そういう結果になるだろうなあというのが正直な感想。それも、問題提起のために果敢に挑んだとかではなく、「このくらい許してくれるだろう」という見込みでやっちゃったっぽいからなあ。少なくとも「ディズニー 著作権」でネット検索すれば、どのくらい厄介なことになりそうか想像できそうなものだが。
最近はあんまり意識されてないのかもしれないけど、何かあったときにどう対処するかくらいは考えてからでないと、二次創作するのは危ないんじゃないかと思う。