みんなの組曲!


バトスピは、ハジメとテガマルの再戦かと思わせておいての総集編という、タイトル詐欺。まあ「?」って付いてたのはそういう意味なのだろうけどw
特に語ることもないけど、姐御のキースピリットはやっぱミカファールだったのね、というw


ゴーカイジャーは、バスコさんとの決着。レンジャーキーまで取り上げられてどう反撃するのかと思いきや、生身の中の人たちの方が海賊版の海賊よりは強かったようで。しかし「おしっこの後にズボンで手を拭くようなポーズ」ってwハカセは自覚無かったのかw
にしても、本来はバスコさんに対抗するために作ったはずのゴーカイガレオンバスターが全く効かなかったのはどうなの?その後に出てきた病み上がりのマベちゃんが一騎打ちで倒しちゃう展開だったわけですが、それならそれで他の5人の奮闘でバスコさんが弱体化してたから勝てた、みたいな演出が欲しかったかも。「アカレッドだろうが潰す」のくだりはとても熱かったですが。また、胸に入れてあったモノに当たって助かったというオチも、ベタベタではありますが良かったですね。てかサリーはどんだけ泣かせるんだよと。
次回はインサーンとの対決になるようですが、今日の話が熱すぎて、もはやザンギャックとの決着は消化試合のような気分にwそして宇宙最大のお宝は、見るからにトライフォースなのだがw


仮面ライダーフォーゼは、リュウセイくんが間に入る形でゲンちゃんとケンゴくんが仲直りする展開。そしてそれをまた磁石になぞらえてるあたりがうまいですなあ。
前回ラストで飛んでってしまっていたマグフォンを探す3人組が楽しかったですが、なぜ地中に埋まってたのかが謎過ぎるw理事長が警察を丸め込んだりとかもあって、毎度毎度見所いっぱいなのがいいよね。
そして満を持して登場したマグネットステイツですが、ファイヤーステイツ以上に遠距離型な印象。というか、単純に動きにくそうなスーツゆえ、CGによるエフェクトで頑張らないと魅せにくそうな感じですね。んでもってメテオさんがフォーゼのスイッチも使えたということは、いよいよタチバナさんとケンゴくん(のお父さん)の関係も気になってきます。
次回は進路指導担当という役どころで長澤奈央が出るようですが、はたして単なるゲストなのか、それともレギュラーなのか、気になります。


スイートプリキュア♪は、感動の最終回。前回ノイズを倒した際、悲しみも受け入れるという決着だったのだから、ピーちゃんが帰ってくるのも当然の展開ではありましたが、そこをきちんとやってくれたのは嬉しいですね。このシリーズは震災があったことで内容が変わったって話があるようだけど、確かに、「悲しみも受け入れて先に進んでいく」というメッセージは、震災後の復興を意識したものであると考えるとしっくりきます。ただ、そういう意図があるなら、プリキュアたち自身が何かを失ったうえでそういうメッセージに辿り着かなければ、上辺だけのメッセージになってしまうようにも思えて、でも女児向けアニメでそこまで深刻なストーリーを展開するのは難しいのかなあとも思う。
まあ震災前の序盤の展開にしても、2人のケンカや親子関係の描写に関して説得力のある話に落とし込めてなかったりしたので、物語全体としてはやはり完成度がさほど高くなかったような感じ。各キャラの性格付けとかはよかったんだけどね。
ラストは4人の変身バンクに絡めての締めでしたが、変身時BGMは歴代屈指で好きなので、そこもすごく嬉しい終わり方でした。
さて次回からは新シリーズ「スマイルプリキュア!」が始まります。今度は一体どんなシリーズになるのか楽しみですが、しかし放送前から変身アイテムのCMとか、販促が前のめりすぎだろーw


機動戦士ガンダムAGEは、今回からアセム編。んでもって冒頭ナレーションの声は大人になったフリットくんの声だったのねん。OPはゆったりしたメロディのボーカルに疾走感ある伴奏を合わせた感じが、ちょっとだけ星空のBelieveを思い出した、ちょっとだけな。
しかし心機一転の新章第1話だってのに、さっそくいろいろと分かりにくかったり辻褄が合わなかったり。アセムに家を守らせる心積もりなら、実戦でいきなりガンダムに乗るような展開は避けるべく、幼少時からMS操縦の訓練させるんじゃないの?とか、ベイガン襲来に備えてガンダムを隠してたなら、なんでビームサーベルしか装備してないの?とか。特に後者に関しては、ガンダムAGE-1最終仕様なりコロニー防衛仕様なりの設定(AGE-2がZなら、Mk-IIに相当する)を起こしておけば、玩具展開にも寄与できるし、「性能もフリットが使っていた時よりも格段にアップしておるぞ」ってののビジュアル的な裏付けになるし、ガンダムAGE-1の仕様は既に最終形まで煮詰められていて進化の袋小路に入っている→そこをAGE-2でブレイクスルーっていう説明にできるし、そうしないのが不思議なくらいなんだけど。逆に、フリットくんが対ベイガン戦争に執念を燃やしているのに、自分の家の守りに対してそこまで抜けてるのも変な話だよね。自身もベイガンの襲来で母親を失ってることの教訓が全く活かされていないという。
演出的には、ベイガン側のMSにも人間が乗ってるのが判明したんだから、パイロットのセリフをカットインすればもっと盛り上がりそうな気もするんだけど、フリット編の頃からそこを変えないのは何でなんだぜ?
あまり幸先いい始まり方では無い感じですが、はたしてどうなりますやら。