全く意味が分かりませんけど


バトスピは全国大会の決勝戦、だけど会長はさっさと代表枠を決めたようで、メインはテガマルの試合。で、当然のように勝つんだけど、相手の敗因は「愛が無い」とかじゃなく、やはりデッキ構築ミス&プレイングミスでしょ。コジロンドゴレムとか、わざわざ青を足してまで使う価値があるほどデッキとの相性はよくなかったし、あとライフ1個削れば勝てる状況でも、相手がバースト貼ってる状態から2体あるスピリットの1体を失ってまで自身のライフ回復をやる意味も無かったし。
技術的な弱さゆえの結果を精神論にすりかえる脚本はいいかげんやめてほしいなあ。


ゴーバスターズは、黄色がやっぱりツンデレ風味でした。てか、3人とも知らない間柄ではなく、元々は知り合いだったのねん。そしてプログラムを移植された超人で、そのかわりウィークポイントがある、と。前回ヒロムが新聞紙を見てフリーズしてたのも、そのせいだったとわかりましたが、そういうことは1話目から説明してくんなきゃわからんですよ。
んで、今回の話から通常営業かと思うんですが、バグラスがエネトロンをちょちょいと盗む→盗んだエネトロンを原資にバグを機械に注入→その機械が怪人化&その機械の特性を元にした巨大ロボの転送準備が始まる→ゴーバスターズが出て行って怪人を倒す→転送されてきた巨大ロボも倒す、というのが基本の流れのようですね。前回めちゃ焦ってたのは、転送完了するまでに怪人倒さないと同時に両方を相手しなきゃいけなくなってツラい(戦えるのが3人しかいないから)ってことだったのねん。まあ従来のシリーズでの何となく2回戦みたいな位置付けよりは、ロボ戦の意義がハッキリしてていいと思いますわ。
しかし見れば見るほどに、ブルースワットを思い出してしまう自分がいるなあwまあ面白いからいいんだけど。


仮面ライダーフォーゼは、卒業を前にして未練の有る無しがハッキリ分かれたキング&クイーン。しかしキングの振られっぷりは哀れになるレベルw
復活ゾディアーツは別のゾディアーツが化けてるんだろうと思ったけど、まさかまさかの髪の毛座。意外過ぎだわwそして過去に戦ったことのある相手にはフォーゼも上手く立ち回ってたところ(ペンスイッチとか)もよかったですね。
そしてこれだけ新体制をキッチリ組んだ流れだと、2人は本当に降板なのかもしれんね。まあまだ次回を見てみないとわかりませんけど。


スマイルプリキュア!はビューティさん登場の巻。今までもOPやEDで見るかぎり他の4人とは毛色違うなあ〜と思ってたけど、実際に登場するとやっぱり毛色違いすぎたw変身でパフをふぅ〜ってやるとことか、必殺技で氷の結晶を描くとことか、1人だけ別の番組やってるみたいだwまあそこが個性的でまたいいんですけど。
そして今回は恒例の必殺技失敗も4人分。最初の2人が失敗したあたりで作戦を考え直せよwまずは肉弾戦で様子を見るとかさ〜。その点ビューティさんは初登場なのに判断が冴え渡ってましたな。そういう仕込みのシナリオなんですけどねwそういや今回のシリーズは格闘戦をあまりしないけど・・・これからなのかね?
黄色はじゃんけん、赤はツッコミという役割分担がおおむね定着してきたところで、次回はいよいよチーム結成のくだりですが、1話以来放置されていたラビットハッチ設定とかも拾われてくるのかしれな。ちびっ子は忘れてそうだけどw


機動戦士ガンダムAGEは特訓回。だけど何かを掴むわけでもなく。そしておっさんの工房がいったいどこにあるのかという位置関係の謎はより深まるのであった。
つか、アスノ家の人間じゃなくてもガンダムを操れて、かつアセムの才能がそこまで突出してるのでなければ、あえてアセムガンダムに乗らせる理由が無いよね。逆に、ガンダムに乗らせるのはアスノ家の人間でなければいけない、というモチベーションが非常に強いのであればとにかくアセムを鍛え上げようと手を尽くすはずだけど、本人以外は非常に暢気なもの。正直、フリットをはじめとしてアセム周辺の人間がアセムに何を期待しているのか全く見えないし、見えてる範囲での言動が非常に不合理だと思う。
ロマリーちゃんはアセムよりゼハードに気のあるそぶりだけど、アセムとの会話の流れからしてかつての親友どうしで殺しあってる状況は明らかなのに、全然その深刻さを察しないあたりがヤバい。フリット編のエミリーはそのへん過敏なくらいだったけど、ロマリーはその逆に振れすぎだ。箱入り娘とかいうレベルじゃねーぞ
みんなが気になっていたであろうメガネっ子も登場したけど、登場した途端に「先輩パイロットさんとくっつくのかーそうかー」ってわかっちゃう露骨さもどうなの?フリット編でもウルフ・ラーガンとミレースの関係みたいなのを露骨にやっといて音沙汰無しみたいな感じだし。取ってつけたような語り口じゃなしに、もっとじっくり人間関係が構築されていく様を描いたらいいのに、と思う。
次回これで特訓の成果が何も無かったら笑うぞ。