綱紀の乱れってレベルじゃねーぞ


昨日あたり飲酒運転でっちあげの話を聞いて酷いな〜と思ったんだけど、今度は重大事件の証拠品を捏造ですか。真犯人を捕まえることや冤罪を防ぐことよりも、自分の保身のほうが大事なんですねえ。
犯罪の取り締まりという名目の下、一歩間違えば人権侵害にも繋がりかねないほど強い権限を与えられているというのに、その権限を行使する者にこれほど自覚が欠落しているようでは、彼ら自身が社会にとっての害悪になりかねませんね。さながら、原子炉の危険性について自覚の無い電力会社のようなもの。
馬鹿や悪人が警察官になってしまうのを防げないなら、たとえ馬鹿や悪人が警察官になっても正しい組織として機能するような制度や枠組みを用意すべきなんですが、自浄作用も無いからなあ。