印象操作くさく見える


2ちゃんねるが麻薬特例法違反で強制捜査されたとか。詳しい経緯が報道内容からは分からない(というか警察発表垂れ流しだろうから警察にとって不都合そうな部分はあえてぼかしてるっぽい)んだけれども、


関係者によると、昨年5月7日、2ちゃんねるに「02−1万円+P」などと覚醒剤約0・2グラムと注射器(ポンプ)を1万円で販売すると書き込まれたが、2ちゃんねる側は長期間放置し、覚醒剤の販売を結果的に助けた疑いが持たれている。

http://mc.matome-complate.com/archives/3704550.html

 
410 名前:うまねこ[horse_ken2006@yahoo.co.jp] 投稿日:2011/07/23(土) 07:45:12.00 HOST:KD125052033006.ppp-bb.dion.ne.jp [1/3][125.52.33.6]
 対象区分:[個人・三種]優先削除あり
 削除対象アドレス:
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ihou/1255482604/101
 削除理由・詳細・その他:
 兵庫県警で捜査を行い、被疑者を逮捕
 平成22年10月13日付け事件番号H23-000017で
 加古川区検察庁より
 処分通知書を持っています。
 解決済みの為、お手数ですが削除よろしくお願いします
   ↓
411 名前:削ジェンヌ ★[] 投稿日:2011/07/23(土) 08:20:49.04 0
>>410
 削除理由はガイドライン*つき事項よりお願い致します。
 その処分通知書が2chに何か命令するものではない限り
 2chがそれに拘束されるいわれはないですが?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1700617.html


これらが強制捜査に至るまでの警察の要請とやらの全てなのだとしたら、警察がほうが酷いでしょ。管理者側の立場から見れば、まずもってこんな暗号みたいな書き込みが犯罪をあおる内容だとは一般的に解することができないし、その削除を要請するにあたっても要請の主体が警察であることが明示されていない。こんなんで削除が通るなら、気に入らない書き込みについて「オレ警察or司法関係者だけど、この書き込みは実は違法取引を意味する暗号だから」と主張すれば何でも消してくれるってことになってしまう。
もし何らかの法的強制力を持つものとしてこの削除要請を行なおうというなら、まずそのことをきちんと説明する義務が警察(と自称する(ように管理者側からは見える))側にはある。その意味で、削ジェンヌの「その処分通知書が2chに何か命令するものではない限り2chがそれに拘束されるいわれはないですが?」という応答は正当でしょう。


「削除要請を再三した」とは言うけれども、それらが全て上記のような調子じゃあ、管理者が削除を渋っても不思議ではない。そこのところの経緯がわからないままなので、警察、あるいは報道でもかまいませんが、警察が強制捜査に踏み切るまで、果たしていったいどういう方法で2ちゃんねる管理者に接触を試み、どれだけきちんと削除要請の法的強制力について説明しようとしたのか、そこを明らかにしてもらいたい。2ちゃんねるの側が行政命令の類をぶっちぎった等の事実が説明されないかぎり、警察の別件捜査のようにしか見えないというのが正直な感想です。