全方位土下座


先週金曜日あたりから盛り上がってたはてなブックマークボタンのトラッキング問題、特に、最初はそういう機能を持たないものとして普及させたものを後からこっそり変更して大々的なアナウンスもしないのが酷いという批判があったところ、今日になって、トラッキングする仕様をやめるという公式発表があり、ひとまず一段落といったところ?
全面的に非を認めて謝罪していることに関しては好評価したいところで、今後類似の事例が出てきたとき「そういうことはやめるべきだろう」と主張する際に参照できる前例にはなったかな、という印象。
ただ、仕様改悪がなされたときにアナウンスが弱かったのと同様、この謝罪もまたアナウンスとして弱いということが気にかかるというのはありますね。つまり、はてなが勝手に仕様を変更したこと・それにより批判が集まったこと・批判を受けて謝罪し仕様を元に戻したことを、はてなブックマークボタンを設置していた全てのユーザに聞こえるような形で伝えてるかどうか、ということ。少なくともこのエントリを書いてる時点ではてなブックマークボタンの説明ページには本件についての記載もリンクも無いし、はてなのトップページにも「重要なお知らせ」的な告知方法は採られてなかったりするわけで、このような問題が起きてると知らずに今まで自サイトに設置し続けていたユーザは、この謝罪があった後も事の顛末を知らないままなんじゃないかと。知らないままでいてくれたほうがはてなにとっちゃ都合がいいだろうけど、今までそういったユーザにもこっそり情報収集の片棒を担がせてたことを考えれば、むしろ本件に気付いていないユーザにこそ「今まで騙すようなマネをしてました、申し訳ありませんでした」とちゃんと伝わるよう謝るべきではないでしょうかね。