子の幸せ考えてる?


八方手を尽くして高齢出産を果たした野田聖子議員は、そのことについての批判を意にも介していない様子。出産自体エゴだから批判は当たらないとか言ってる時点で、世間との感覚がかなりズレてるように思うなあ。まあ確かに子供を生みたいというモチベーション自体は親のエゴかもしれないけど、妊娠出産にこれ以上こだわったら生まれてくる子供が障害を持つ可能性が高いって言われたら、普通は尻込みするものじゃないの?レスにもあるけど、そういう「普通は諦めるよね」という事情をいくつも無視して出産に至ったわけだから、そのエゴの強さは一般的な女性と比べても突出してるんじゃないかと。それも、単に家族が欲しいだけなら養子という選択もあるわけだから、この人の場合「出産すること」そのものが目的化してしまっていて生まれてくる子供のことをほとんど考えてなかったのではないかと疑われても仕方ない。議員であるとかどうとか関係なく。
夫婦いずれも高齢になれば、生まれてくる子供にとってのリスクも高まるから、そう無理を重ねてまで妊娠出産にこだわるべきではないんじゃないかと思う。養子を忌避するような原因になってるのなら、そろそろ「血がつながってなければ・自分で生んだ子じゃなければ本当の親子じゃない」的価値観は捨て去ったほうがいい。