金ドブ


業者に150万円払ってアニメ・ゲームサイトを作ってもらったって話だけど、技術があるとかないとか言う以前に、これウェブサービスとしての外部仕様がぜんぜん練り込めてなくて、だからトップページ見ても何をする・何ができるサイトなのか全くわからないんだよね。
しかも「登録制のほうがかっこいい」とかいう、サービスの機能に照らして全く合理性の無いくだらない理由で登録制を導入し、利用者が参加する際の敷居を上げちゃってる。利用者から見て、会員登録するメリットが作品情報の編集とかしか無いんだったら、登録のいらないオープンな集合知系のサービス(wikiとか)に確実に負けるじゃん。どういうサービスを提供するサイトなのかというところから合理的に導き出した仕様じゃないがゆえに、サービスの質を高めるどころか普及の妨げになってるだけ。
そのうえ利用規約も無ければプライバシーポリシーも置いてないから、これ何も知らないで見たら、自分だったらものすごい怪しいサイトだと感じるけどね。登録した人のIPとニックネームとログインIDとパスワードが結びついた情報を確実に収集してるわけだから、「名簿業者に売ったりしないだろうな・・・」って疑っちゃう。
業者に依頼するよりも先に、どういうサービスにするのか明確なイメージを固めるほうが先決だったんじゃないの?もう言っても遅いだろうけどさ。