せめてちゃんと議論してくれ


参院の予算委員会の公聴会に呼ばれた藤井聡教授の講義がとてもわかりやすい件。文字起こしもありがたいです。
これも一方の意見なのでそのまま鵜呑みにするのは危ういですが、少なくともこのレベルの分析を叩き台として議論しないままに消費税増税やむなしという雰囲気だけが醸成され政策として既成事実化されるのはよろしくないでしょうね。まあ経済成長とは無関係に増税すべきとか言ってる*1人が経済通として祭り上げられたりデフレは若者にもチャンスがあるとか言ってる*2人が副総理をやってるような与党・政権では、望むべくも無いかもしれんが。

*1:それ、増収しなくてもいい=税率を引き上げたいだけって言ってるようなもんじゃん

*2:デフレでは貯金の価値が上がり収入が減るんだから、世代間比較で若者は貯金が少ない=不利だろ