まだ落ち着くような時間じゃない


福島第一原発2号機の水位は4mあると予想してたけど実際は60cmくらいしかなかった件。それでも「冷却できている」と主張するあたりはいつもの東電ですが、でも燃料のありかをきっちり確認したわけじゃないんだからそもそも格納容器内に留まってるかどうかすら確証もない。塊になって熱を帯びたままなら何かの拍子でまた爆発的事象とやらを起こす可能性もあるし、バラバラになってしまったなら水が漏れ出ているという経路を通じて海に流れ出し甚大な汚染を引き起こす可能性もある。1年前の今頃と比べたら目に見えてヤバげな兆候が観測されてないってだけで、まだぜんぜん山を越えてもいないわけですが、それにしちゃー暢気というか、喉元過ぎれば何とやらを地で行き過ぎじゃーねーですか?