もうウンザリなんだよォ


聖闘士星矢Ωは、蒼摩の当番回。前半で親父さんの回想を割としっかり目にやったからか、光牙の説得には意外に素直に従う感じでしたが、これは同時に仲間との絆の深さを示すような演出にもなっていてなかなかよかったかも。しかし蒼摩の親父さんの死には何か秘密がありそうで、これでもし蒼摩が出戻りで再び光牙に合流したときソニアとイイ関係になってたりしたら笑うぞw
次回は紫龍が本編に絡む展開?期待大です。


バトスピは、完全にタイトル詐欺。ぜんぜん制圧できてないやんwまあ試合展開的には、序盤のテガマルのアタックを一発でも防げていれば、アマテラスドラゴンに一発殴らせておいて返しにスピリット召喚からの即パンチで勝ててたわけで。アマテラスドラゴンは強いけど、それだけに頼りきったデッキ構成であるかぎり割とアッサリ負けそうな感じじゃね?
んでもっていよいよ次回はハジメvsテガマルですが、アマテラス出されてもグレイザーだけ残り、アタックスルーしてライフ3削られるもバースト転召でセイバー出してライフ回復するところまで見えるわ。


ゴーバスターズは、エンターさんと樹液が祭を満喫しすぎやろwんでもってヒロム君の学生時代が明らかになりましたが、1話の頃にはまた無愛想に戻ってたじゃないですカーというツッコミは無しですか。
ヨーコちゃんとリュウさんの変則的コンビ技やメガゾード戦でのエースの活躍とか、玩具の販促にしてもただ単調にテンプレ・バンクを流すだけでは済まさないあたりがこの作品の良さだと思いますです。


仮面ライダーフォーゼは、ホロスコープスの正体・目的が暴かれ、スイッチも12個そろって、いよいよクライマックス的な盛り上がりすなあ。しかし校長がどんなに頑張っても、今までが今までだっただけに何か裏があるんじゃないかと勘繰ってしまうw視聴者にまで信用されない校長カワイソス。ピスケスに変身した黒木さん変身したてなのに強いじゃんとか思ったけど、ここで合気道設定が活きてるわけね。
次回はいよいよケンゴくんとコアスイッチの秘密が明かされるようで、楽しみです。


スマイルプリキュア!は、ふたりはプリキュアだったw
水泳に話が及んだ時まさかと思ったけど、絶妙なタイミングで登場するアカオーニは空気読めwしかし全体的にギャグ話になるのかと思いきや、戦闘シーンはいつになくハードだったかも。
今回からEDが変わりましたが、旧EDが冒頭のアップを持ち回りしてたのに対し、新EDではAメロの部分が持ち回りになる感じっぽいですね。5人全員ぶんが出揃うのが楽しみです。


機動戦士ガンダムAGEは、マジでこの一連の話やる必要なかっただろ。前回も書いたけどジラードみたいな裏切り者ポジのキャラ出すならもっと早い段階でなきゃダメだし、結果からすればぶっちゃけSEEDっぽく不殺やりたかったのとユニコーンっぽくサイコミュジャックやりたかっただけにしか見えず、物語としての全体の構成とか何も考えてないとしか思えん。
つかXラウンダーって直観的な予測能力・把握能力だと思ってたんだけど、それがお互いに干渉しあうってのが意味不明だし、まあそもそもビットやファンネルがXラウンダーとどう作用して動作してるのかの説明すらないので、「Xラウンダーはニュータイプのオマージュ」&「ニュータイプサイコミュ兵器が使える」っていうメタ的なガンダム知識が無ければ今回の内容は超展開にしか見えないだろうに。過去作のシーンを表層的にパクってくるばかりで、この作品内での整合性をとる努力を怠るからこういう無様なことになるんだよ。そのくせあの状況下で唯一動けたアセムに活躍させないとか、用意されてる道具立てをきちんと使い切れてない感すらあるし。
その他にも、プラズマミサイルで脅して降伏させるだけなら通信回線さえ確保できればいいはずで突入する必要ねーだろとか、ディーヴァの艦砲射撃で突入路切り開けるなら最初からそうしろとか、キオが戦場で会ったばかりの敵兵にそこまで思い入れられるのは頭オカシイとか、ゼハートはさほど繋がりの無かったジラードの死に際になんで対話してんの(せめてそこはキオだろ自分達で決めた物語の方向性くらい貫徹しろ)とか、話を構成する主要な要素・展開がことごとく説得力皆無すぎてヤバい。
終盤に来てすらこのレベルの脚本ってなると、綺麗に話を畳めるかどうかも絶望的なんじゃないすかコレ。