もう5年てかまだ5年


そういや初音ミク誕生5周年なんですってね。今のムーブメントというか、もはや当たり前にそこにあるものという感覚でいたものだから、もっとずっと前からあったものであるかのように錯覚してたわ。
CGMという、ユーザ中心のボトムアップ的な動きが大きなうねりとなってここまできた感じがあるけど、インタビュー中にもあるとおり、今度はそれを(旧来的なトップダウン式の商業展開に)取り込むことで金儲けしようとする人達も現れてきているようで、一つ間違えば一気にブームが萎んでしまいそうな可能性もある。ただまあそういう微妙な舵取りの難しさは、今までずっとそうだったんじゃね?という気もしていて、クリプトンの方々をはじめとする関係者におかれましては、これまでユーザの気持ちを尊重して様々な調整を続けてきていたたいだこと、またこれからも同様の努力を続けていこうという姿勢に、ただただ頭が下がります。