で、第1話だが


アルト姉妹がかわいかった(小並感)。水橋かおりの安定した巧さはもちろんだけど、まめぐもだいぶ演技がこなれてて見違えた感じだわ。
アーンヴァルも「おはようございます、マスター」で、今は亡きバトルロンドがフラッシュバックして、懐かしさにちょっとウルッとした。アスミスのこの安定感も素晴らしいですなあ。コナミさんはもうフィギュア販売に消極的なら、バトルロンドの再開を検討してもらいたいところだけど、やっぱああいう継続的な開発に手のかかるゲームはビジネスとしては成り立ちにくいのかねー。


日常パートで神姫を愛らしく描いてくれることに関しては「これを待ってたんだ」感が激しいですが、まだちょっと薄味な気もする。もっと密度を高めて終始ニヤニヤさせてほしい。
戦闘パートではISばりの激しいアクションが見られただけでも満足ですが、欲を言えば、もっと各神姫ごとの特徴を出して欲しいかも。機関銃で牽制して様子を見つつ隙あらば一気に距離を詰めて密着戦闘、ってのも確かにカッコいいんだけど、そればっかりではね。アーンヴァルMk2対エウクランテならテンペストをかいくぐってのグランニューレ突進とか、アルト姉妹なら最大6本の腕を使った近接戦闘で存分に打ち合うとか、それぞれ持ち味があるんだし。まあ初回なのであまり派手な技とかは奥の手として出し惜しんだだけかもしれませんけど。


細かいことを言えば、ボレアスは粒子ビーム砲の類であって機関銃じゃなくね?とか、アルト姉妹が空を飛ぶときはフリューゲルモードになろうよとか、まあいろいろあるんだけどw


あとちょくちょく画面に映るげっ歯類が気になる。あれロボットとかじゃなくてナマモノだよね?放し飼いで大丈夫なの?ケーブルかじってたりしたけどwそれとも「このアニメはハムちゃんず的な楽しみ方でお願いします」ということを暗に言ってるのかしらw


次回はみんな大好きケモテック回の模様。ハウリンもまたエウクランテのように噛ませで終わってしまうのでしょうか。そして2:25からとか、dボタン押すためだけに起きるには辛すぎる・・・w