理科ルーム


聖闘士星矢Ωは完全に旧作の十二宮編のオマージュでしたなw貴鬼さんはまごうことなきムウさんポジションで、しっかりセブンセンシズの説明までするし。しかしいくらテンポよくいきたいからって、聖衣の直し方が超おおざっぱじゃないですか?w
アリアを失ったことに光牙がまだ立ち止まるのかとも思いましたけど、仲間達を先導するかのように踏み出した姿には、成長を感じましたね。むしろエデンのほうが凹み過ぎだろーっていうくらい。
今回は白羊宮だけで終わるのかと思いきや金牛宮のさわりまで。牡牛座の黄金聖闘士は旧作よりもイケメン風ですが、ここでも角が折れたままのヘッドパーツやグレートホーンなど、旧作ネタ盛りだくさんすなあ。果たして本作ではどのように倒すのか。


バトスピは、新カード組み込んでジャスティスとのバトル・・・だったけど、実質的にはヤイバとの再戦みたいな扱いでしたな。まあ新カードが思いっきり白と緑に刺さる効果だったので、まあ普通に押して勝った感じになったけど。しかし依然としてジャスティスの正体はよくわからず。つーか割といいかげんな感じで光のソードアイズたちが仲間集めるぞーとかヤル気出す展開にしちゃうのは脚本がヤル気ないと思ったw


ゴーバスターズは、先週のメガゾードの種明かし、つかもうすでにだいたいCMバレしてたけどねwでもバディロイドともメガゾードとも異なる(どちらでもある)バディゾードって設定は面白かったかも。人型形態の頭部もバディロイド準拠の形状になってたし。
あの取り外せる操縦系は、別用途のアイテムとして使用できるんだろうなーと思いきやまたもCMバレですよwどんだけwそしてアレを見てファイズブラスターを思い出したのは私だけではあるまい。
次回はバディロイドたちがストライキするようだけど予告で新合体形態までもモロバレじゃないですかーwどんだけ公式にネタバレ垂れ流しまくるのかとw


仮面ライダーウィザードは、ワイズマンさんシルエットだけだけどようやくご登場。フェニックスの頭の悪さからして、母親をいたぶるよう入れ知恵したのもワイズマンさんだろうけど、だとしたら鬼畜過ぎるわw
一方で、次回登場の新フォームの元となるであろう指輪の原石が持ち込まれたのも謎な展開。やはりあの白い魔法使いによる差し入れなのかしら?
親を亡くした過去が語られたり、ゲートの子供になかなかうまく接したりで、ハルトさんのイケメン度が一気に上昇かと思いきや、対フェニックスの惨敗っぷりに急下降ですよ。まあ次回の新フォームのための前フリなんでしょうけどね。


スマイルプリキュア!は、柿原大先生のカタコト外国人っぷりが板についててよかった。つかまあ普通に青春話だったね。そしてウルフルンさんは完全に俺らw
バトルでも、竹刀出したときは「えっ?」ってなったけど、その後のファイヤーソード化とか熱すぎる展開でしたわ。本シリーズはデコルをきちんと活用するシーンが多いのがいいよね。そしてバトルでアカンベェ倒して終わりではなく、その後のエピローグにもかなり時間割いてきっちり見せてくれるのもよい構成だったと思う。
プリキュアで恋愛モノってなるとどうなるかと結構ヒヤヒヤして見てたけど、いい塩梅を狙ってうまくバランス取れてたんじゃないかと。あかね派の諸兄は・・・ドンマイw