ボーボー


聖闘士星矢Ωは、牡牛座さん無双。前回の話だけでは善人なのか悪人なのかわかりませんでしたけど、いわゆる純粋に力を志向するタイプだったのねん。今回で倒すのかと思いきや、身の上話を語った上でどどーんと4人を他の宮にぶっとばす展開。光牙との決着は次回におあずけかと思ったら、次回は次回で龍峰が飛ばされた先の双児宮の話をやるらしく。長丁場になりそうですなあ。


バトスピは、ジャスティスにもらったフレイムフィールドを使って早速ゴーディと再戦。練習シーンがあったのと、プレイングが成長してる描写があったのはよかったですね。早期決着を狙ったとは言えシャイニングドラゴン&シャイニングソードを早出しするのに頑張りすぎじゃね?と思ったけど、その点もゴーディに突っ込まれててワロタ。
次回は闇の紫の登場なのかな。しかし黄のソードブレイヴが未登場の段階でキザクラが戦う展開なのは意外かも。そもそも萌え絵カードの3DCG化が難しいからか今までのシリーズでも黄デッキでの対戦自体が忌避されがちな傾向でしたが、はたして今回はそのへんどのくらい力を入れてきているのか期待したいところ。


ゴーバスターズは、エスケイプさん前傾姿勢多すぎでTVの前のお父さん達が大ピンチの巻。なんか次回からはエスケイプさんメカメカしくなるみたいなので、最後のサービスシーン大放出だったってことなのかな?
内容としてはバディロイドたちのストライキをコメディタッチで描く感じだったけど、なるほど労働組合を見下す経営者の視線ってこんな感じなのかーと勉強になりました(マテ
今回本格的に初登場のライオーアタッシュは便利すぎて、オペレータ2人の愚痴に涙がwそして新合体形態ゴーバスターライオーも初登場だったけど、シルエット的にはゴーバスターオーよりこっちのほうが好きかも。合体を構成する要素としてはチーター完全ハブだけど、公式でそれをネタにするとは思わなんだw


仮面ライダーウィザードは、新フォームのフレイムドラゴン登場。これこそが例えばエレキステイツ的ポジションなのだとすると、基本の火風水土はロケットスイッチとかそういうポジションだったってことなわけね。とすると他の風水土に相当するパワーアップ形態も控えてそうですが、火がドラゴンの力だったという経緯上、それらはドラゴン以外の力になりますよね?リンコちゃんやシュンペイのファントムの力とかを使うのかな?それは流石に無いかな?
まあ新フォームの初登場回ってことで、その活躍ぶりも際立っていましたけど、ウィザーソードガン二刀流なんてやったら全国の親御さんのサイフにダメージが及んでしまいます!やめてください!必殺技はドラゴンキック的なものかと思いきやまさかのファイアブレス。大きなアクションが無いだけにちょっとダサいかもしれんw演出工夫しないと。
お話としては非常に王道な内容でなかなかよかったですが、フェニックスさんの外道っぷりが光るwんでもって倒したはずなのに復活するのは不死鳥の名を冠するだけにその特殊能力ってことなのでしょうかね。


スマイルプリキュア!は、易きに流れる選挙民批判(マテ
三幹部が生徒に化けての選挙戦ってことでギャグ回かと予想してたけど、れいかちゃんの心を折りにくる完全にシリアス回だった件。れいかちゃんのことをよく知っているからこその4人の擁護(特にバトル中)はよかったけど、それを受けてああいう内容の選挙演説描写でああいう投票結果だと、ちょっと安直に感じてしまうところがあるかも。今まで副会長として色々がんばってきていて、そのことを他の多くの生徒達も知っていて、最後の演説で皆それを思い起こし、れいかの人柄を信頼して投票した、みたいな描写が無いと、みゆきの主張した人柄の信頼性という部分との一貫性というか説得力が無くなっちゃう感じ。もうちょっと脚本は工夫して欲しかったかな。