バブクル!


聖闘士星矢Ωは、蟹座さん初登場でvsユナちゃん。大方の予想通り外道キャラでしたけど、ナルシスト属性も入ってましたね。死体ないし仮死状態の人間を操れる能力で「お前もコレクションに加える」とか薄い本が捗りすぎるwそれ以前に、ユナちゃんが恐怖におびえる悲鳴とか、普通にリョナ勢には大ウケだと思うけどw
一方の光牙は金牛宮突破したけど、これはハービンジャーの見逃しが甘過ぎる気も。旧作でもアルデバランを倒すには至らなかったけど、片方の角を折るという、わかりやすい勝利の証があったわけで、今回の片膝をついたから見逃すってのはどうにも甘々な感じが否めません。実は何か深い考えが・・・ってのも、ここまで描写されてきたハービンジャーの性格からしてなさそうだし。
次回はいよいよセブンセンシズに目覚める流れのようですが、一番手はやはりメンバー中でもっとも小宇宙の扱いに長けた龍峰さんのようですね。しかし予告を見る限りパラドクスさんに逆レイプされるだけのようにしか見えんのだがw


バトスピは、リローヴvsソラ。しかしエグゼキューショナーズが全く仕事せずにソラが勝つ展開は、どう見てもタイトル詐欺やないですかw
けっきょく勝ってもスオウが逃げ出してしまっていてリローヴが後を追うという、前回とほぼ同じパターンでしたが、リローヴの出自と、ヤイバが取り込みに動いたって点が進展ではあるかな。一方のツルギたちはスオウをほっぽったまま、今度はキザクラのホームに移動するようで。次回は光の黄のソードブレイヴ登場を期待していいのかしら。


ゴーバスターズは、のっけからギャグ回かと思わせておいて、なかなか熱い話でしたね。孤軍奮闘するヒロムが、マスク割れしながらも諦めない覚悟を語る展開とか。
んでもって孤立したエースを助けるべく残りの5つのバスターマシンが合体し、新たな姿ゴーバスターキングに・・・ってのは順序が逆で、エース無しの合体形態を正当化するためにエースを孤立させるシナリオを書いたんだよねっていうwしかも今後ずっとエースはハブになる率が高くなるわけだしな。6体での合体形態がまだ隠されているハズ、と信じたいところ。
次回もまた格闘技ネタっぽいですが、今回収集したデータが役立つとかいう流れなのかしらん?


仮面ライダーウィザードは、本格的に国家安全局が介入してくるお話。あの緑の魔法石はハリケーンのパワーアップに使われることはほぼ確定として、2号ライダーも国家安全局由来になるのかどうか。
前回あれだけためてためて引っ張って登場したフレイムドラゴンさんは今回は普通に登場。これから年末商戦に向けてガンガン活躍しまっせ!っていうスポンサーの意気込みが感じられましたw
お話のほうは、当然キザキさんはゲートの亡父について何かしら葛藤を抱えている、実はいい人という展開なのだろうけど、詳細は次回待ちですね。


スマイルプリキュア!は、大友たちが待ちに待ったであろう幼女回。まあ私は微笑ましい話として楽しませてもらいましたがね。こういう話って、当の子供たちにもそこそこウケがよさそうと思うので、プリキュアの新しい定番にしよう(提案)。
変身バンク・必殺技バンクとも描き下ろしなのはキュアキャンディのときと同じ対応ですが、さすがに5人分はキツかったのか、変身過程そのものは5人まとめてでしたけど。にしても、かなり気合入ってたのは間違いありませんなwしかしピースじゃんけんでズルはいかんよw
次回は次回で絵本の中に行くようなお話?映画と連動してるのでしょうか。残り話数からするとそろそろラストバトルへの導入になっててもおかしくない感じですが、はたして。