おいしいは正義?


聖闘士星矢Ωは、予想通り龍峰がセブンセンシズ覚醒の一番乗り。しかしまさか百龍覇で決めてくるとは思ってなかったんだぜ。この調子だと、光牙もいずれ彗星拳を使ったりするんでしょうか、ちょっと楽しみ。
話の内容としても、龍峰が「それ楽なほう選んできただけじゃん」って喝破するやり取りとか普通によかった。でも光牙が追いついてきたのに疲れた龍峰に肩を貸す以外に役に立ってない・・・今までも落ちこぼれ街道だったとはいえ、決戦の場に至ってなおこんな主人公でいいのかw最後はパラドクスさん目を覚ましてたけど、これは龍峰のピンチに駆けつけるフラグということでよろしいか?
次回は蟹の続き。光牙と龍峰も追いついて全員あの世逝きの展開のようですけど、やっぱりユナちゃんの活躍だけで突破する流れなんすかね。


バトスピは、光の黄のソードブレイヴ登場。前2回に登場していた闇の紫もそうだけど、属性開眼デッキに入ってないんで、それぞれのデッキ周辺のカードともども、やっぱ剣刃編2弾の収録ってことのよう。しかし黄の女の子スピリットの3DCGは相変わらずデキがイマイチな感。カグヤはけっこう可愛かったのに、どうしてこうなった・・・。
お話のほうでは、ソードブレイヴ探しよりもキザクラの身の上話のほうがメインでしたね。孤児で路上で生活費稼いでたとか、また薄い本の餌食になりそうなネタを・・・。しかしそこから一代であれだけ大きな組織にまで育て上げたのだから、経営手腕なりカリスマなりがあったってことなのでしょうなあ。
次回は幽閉されてた王妃とツルギとの再会。また唐突な展開ですが、ヤイバの罠だったりするのでしょう多分。


ゴーバスターズは、ケンタ君のアクションにメロメロ〜と思ったら、この子役、本当に極真空手の青少年大会の世界チャンピオン(3連覇)らしい。どうりで。
話のほうも「夢のほうが強いんだよ」とか、なかなかよかったですね。普通に面白かった。メガゾード戦では、ゴーバスターキングからハブられてしまうことを配慮してか、エースさん単品の必殺技で倒すとか、いろいろとバランス考えてるようで。
次回はまさかの樹液担当回?んでもってエンターさんまで変身するようですが、はてさて。


仮面ライダーウィザードは、やっぱり木崎さんイイ人だったオチ。というかゲートの父親が独断過ぎ・冷静さを欠き過ぎじゃねーかと。緑の魔法石を持ち込んだのもその父親だったけど、警察の予算で入手したんだとしたら、安い買い物じゃ無かっただろうに「魔法使いにしか使えない」という基本的事実を押さえられてなかったのはあかんやろwよくそれで経理通ったなっていうw
しかしこの感じだと2号ライダーは警察由来じゃない感じもしますね。そこまで力を持ってなさそうな。まあまだ先の話になるかもですけど。
そして次回は緑の魔法石が指輪となって登場、ハリケーンのパワーアップフォームが早くもお目見えの展開のようで。年末商戦に向けてホントがんばりますなあ。


スマイルプリキュア!は、おのれプリキュア・・・シンデレラの世界も破壊されてしまった(違
予告見たかぎりじゃてっきりまたマジョリーナの発明かと思ってたけど違った。作画も演出も素晴らしかったけど、話のノリ自体がかなり初期っぽいというか、もうすぐラストって時期にこういう話なのは意外といいますか。
でも1人変身バンク、ぴかりんジャンケンなし、プリンセスフォーム1人発動から単独必殺技まで、定型パターンをことごとく外してくる遊び心は、ラスト間近だからこその見せ方で面白かったですね。んで、そうやって戦ったのがみゆき1人だけだったにもかかわらず、ちゃんと皆がいたからハッピーエンドにできたんだ、というオチも綺麗でうまい。スマイルプリキュアらしいお話でした。
次回はあかねちゃん回のようですが、これもしかしてラスト前に全員ぶんの当番回を1回ずつまわす流れなのかも。