ツイートは災いの元


コミケスタッフの結婚式でのラブプラス破壊だけど、これ新郎新婦とも納得ずくだったとしても悪趣味だなあと思う。少なくとも自分が参列者だったらドン引きだし。もしサプライズで新郎が渋々だったんだとしたらフツ〜にココロコネクト事案の類例*1だしな。


それ以上に問題なのは、これを筆谷共同代表がtwitterを介して公に配信しちゃったこと。いくらプライベートでの出来事だったとは言え*2、こういう行為を諌めるでもなく、共同代表という立場がわかってしまうアカウントから垂れ流しにしたってのは、心情的には「どの口で『他者の創作物を尊重しましょう』『ネタだろうと節度をわきまえましょう』なんて言うんだよ」ってなっちゃうのは必然でしょう。みんなコミケの理念を「たとえ建前であっても」って大事にしてきたのを、一番トップの人に「これ建前に過ぎないから」みたいに振る舞われちゃ・・・ねぇ。


おそらく当人は事前には何が起こるかを知らないままに「ラブプラスがある〜」ってツイートしちゃった手前、その流れで事の顛末を一部始終ツイートせざるを得なくなり、こうなっちゃったんだろうと推測するところ、期せずして苦しい立場になったことには同情はしますけど、もうちょっとうまい立ち回りはできなかったのか、とは思いますね。


まあ、いろいろと不毛な本件から何か教訓を引き出すとすれば「twitterで実況生中継するのは危険」ということでしょうな。

*1:嬉しくないサプライズという意味で。

*2:てか、公に配信したって時点で、プライベートではなくなってしまっているんだけどね。