私はサ(ry


TBSでの放送では副音声があったわけですが、ウチのTVじゃ副音声に切り替えると主音声が聞こえず、録画のほうも副音声が入ってなかったので、結局のところ副音声を楽しむことはなかったのでした。放送1回かぎりのお楽しみじゃなく、どこかに収録してほしいと思うのですが、やっぱ難しいんですかね。


今回は何か奇をてらうでもなく、フツーにマスターのクリスマスプレゼントを買うためにアルバイトする、というお話でした。最後に風邪ひいてたのにはビックリしましたけどw神姫には強制暖機モードみたいなのが搭載されてるのねw
プレゼント選びに際してはマスターの好みを考慮するアンでしたが、一緒に暮らしてることでマスターの好みにあわせて神姫側の行動が最適化されてる感じがよかったです。つまり毒男マスターは毎年クリスマスになるとその好みにあった大人の本を神姫からプレゼントされたりして「これでイブの夜も寂しくないですね」とか言われちゃうんですよ心温まる話だなあ(マテ


ゲストのツガルさんは安心の釘宮ボイスでしたけど、誰かを教え導くお姉さん的ポジションを演じたのは珍しかったかも。今までもゲーム等でツガル型を演じてきてはいたけど、こういうキャラ付けとは違ってたしね。そしてレインディアバスターにもCVが付いてたのは意外だったわw
ちなみにアーンヴァルのサンタ姿とストラーフのトナカイ姿も、同じようなネタがフィギュア特典のクリスマスカードのイラストとして(Mk.2じゃなくて初代だったけど)元々あって、それへのリスペクトだったのかもね。


アイネス&レーネのバイト先がツッコミどころだったのは予想通りでしたが、しかしアンのバイト先選びが難航した状況とあわせて考えるに、ティッシュ配りだけとはいえ未経験ながらきちんと採用してもらえたアイネスは優秀だし、自営業(?)的な方法でお金を稼ごうとしたレーネの発想も突飛ではあるもののむしろ正しい選択だったのかも。そう考えると、どちらかと言えば、あんな無愛想そうなヒナをああいう仕事に抜擢したお店の人の判断のほうが謎かもしれないw
引っかかったプレゼントを回収しに行くシーンでは、雪除けにサンタの風船を使ってたけど、雪の衝撃がマズいなら雪を受ける面積が増えるだけで逆効果じゃね?とか突っ込んだらあかんかwせっかく武装神姫なんだし、4人の武装を合体させて「グランニューレ・スーパーフリューゲルモードなのです!」とか言って解決してほしかったわ。


次回はバトル回を想起させるサブタイトルですが・・・まあまた予告詐欺ということも大いにありえるわけでして。映像上ではヴァローナがいたようなので夢オチまでありうるw