ぼっくすらーめん


未だに収束する気配のない黒子のバスケにまつわる脅迫事件だけど、とうとう今度の冬コミまで自粛する形になったとのこと。
拡大集会のレポートを見るに、運営も苦渋の決断だったようで、会場から「冬コミで『黒子のバスケ』を扱うなら来年夏以降は貸せない」と言われたなどというような話も流れていますね。まあ脅迫犯は硫化水素によるテロを試みたっぽい経緯があるので、実際にコミケほど人間の密集してる環境で同様のことをされたらヤバいという懸念はよくわかる。
しかし「テロを起こされるかもしれない」って言い出したら、そもそも人が集まるようなイベントは何も開催できなくなるわけで、たまたま本件では標的が明確になってるのだからそれを自粛すればいいだろうという態度で本当にいいのか、という気もするんだよね。まあテロに及ぼうとする犯人に全ての責があったにしても、いざ事件が起きれば「なぜ開催を実施したんだ」と運営者や会場を責める声が多数出てくることも想像に難くないわけで、結果として日本的事なかれ主義に落ち着くのもお約束なのでしょうが。


というわけで動画紹介。今日は黒子のバスケから。



ネット上だけは、ファン活動を安全に楽しめる環境であり続けているのは幸いですね。