よんでみただけ


聖闘士星矢Ωは、久々に見せるエデンさんの強キャラっぷり。ずっと体育座りしてたのに、その間もずっと戦ってた光牙たちよりも強げなのは何故なんだってばよ?そのうえセブンセンシズもあっさり開眼しちゃうし。まあフドウさんは最強ってことらしいので、次回以降も熱いバトルを繰り広げてくれると信じてますが。
そのエデンさんに吹っ飛ばされた面々は、はやくも水瓶座とご対面。白銀から黄金への昇格って、設定上は確かにそうなんだけど、ここまで明確に描かれるのはレアな感じ?しかし黄金聖衣が呪われてるっぽいのは、やっぱオバさんの差し金なんすかね。んでもって次回は水瓶vs天秤とか、いったい何がどうなってそんな展開になるのやら。


バトスピは、キザクラやソラたちと合流。そんな簡単に大陸を渡れるなら、密航する意味が本当に何も無かったんじゃないのかと。
作中は異世界設定が無いのでクリスマスが無く、それでもクリスマス気分を味わいたいということで年に一度の白夜という設定。バトルもケーキを食うや食わざるやというお気楽なノリのものでした。個人的に、ツルギは奔放ながらも、光のソードアイズ達と一緒にいるのを見ると、追放された王子と仲間達みたいな構図に普通に見えるのが不思議だったり。あと、キザクラのソードブレイヴは、短剣からカードになるバンクで(回転してて目で追いにくいせいもあってか)皮をむきかけのバナナに見えるw


ゴーバスターズは、メガゾードの在庫一掃セールっていうより、バスターマシンの玩具の在庫一掃目当ての内容だよねwヒロムが倒れててもエースで戦えちゃう上に合体までする大盤振る舞い。合体形態もほぼ全種を使い切った感ですが、内容的にはラスボス戦的な盛り上がりがあったのでまあそこはスポンサーの要求と作劇をうまくあわせてきましたな、と。個人的にはでっかくなったメサイアのデザインが割と好みで、1回で退場しちゃうのはちょっともったいないなーと思ったり。
そして当然のように生きていたエンターさん。増長したエスケイプさんがメサイアに取り込まれてバスターズに倒されるところまで、実は予想通りだったのかしらん?しかし表面上はメサイアを倒したことになってるわけで、はてさて次回以降の展開はどうなるのやら。


仮面ライダーウィザードは、リンコちゃんが可愛かった。そしてまさかのケーキ専用リングの宣伝。つってももう注文は間に合わなさそうだがw
1話完結だったのは珍しいけど、テンポよかったのですんなり楽しめました。内容的には今冬も出没中の伊達直人っぽい感じでしたけど、プレゼント燃やすとかファントムはホントもう容赦無いなwフェニックス相手にフレイムドラゴン使ったのは誰もが「ウォータードラゴン使えよ」と思ったところでしょうが、いちおう同じ技は二度と効かない説明のために、ホラ、ね?
次回はいよいよ2号ライダーの登場のようですが、どんな感じのキャラクターなのか、期待です。


スマイルプリキュア!は、満を持してのみゆきちゃん回。町並みはクリスマス一色でしたけど、クリスマスに直接絡めた話じゃないってのは、歴代プリキュアの中でも非常に珍しく、それでいて人の心の優しさを大切に思う気持ちを主題に持ってきた内容がとてもクリスマスの雰囲気に合っていて、すごくよかったと思います。まあ幼女の謎は明かされないままでしたが、あの田舎には妖怪出るしねw
謎といえばウルフルンさんの必死ぶりも謎でしたが、そのへんは次回のvs三幹部で明かされるのでしょうか。そして5人のパワーアップ形態も登場のようで、めちゃくちゃ楽しみかも。