企業は初日が勝負とはいえ


ハイ冬祭1日目〜ってことで、私も企業メインでまわってきましたよん。


自分は入場したタイミングがよかったからか、西4Fに入ること自体はすんなりできたんだけど、どうやら今回は企業ブースのいたるところで大混雑していたようで、西4Fに入ることすら困難だった人達もいたらしい。確かに、西屋上の列がすごいことになってたのは目にしてたし、西4Fに入ってからも揉みくちゃにされるような渋滞に遭遇したりはしたけど、それらが単なる一過性のものじゃなくて開場してる間中ずーっと常態化してたんだとしたら確かにヤバいかもね。
今や配送業者やインターネットが十分に発達してるんだから、企業がオフィシャルに出す品々は通販でよくね?という気はする。まあ運営としては企業の参加費で会場費をまかなってたり、企業の側にしてもコミケという祭の空間でこそグッズを大量にさばけることを期待してる側面があったりして、やめたくないんだろうという事情はあるにせよ、事故が起きたり徹夜組が巨大化し続けたりという危険があるからねえ。せめて、コミケ開催期間中限定でコミケ運営がオンライン通販サービスを営業して、企業はそこに出展する(国際展示場には実際のブースを置かない)みたいな妥協はできんものか。これ以上の混雑は誰も得しないっしょ。


それ以外に、いつもと違っていたこと・・・と言えば、らしんばんブースのヘルメット配布が無くなったこと?とかwあと準備会からのお達しがあったからか、紙袋類はおとなしくなっていたような気はするけど、体感なので実態としてどうかまではわからん。自分はすのこタン。のブースでデカくて丈夫な無地の袋(布製?)もらえたので、荷物まとめるのにすごく楽でした。


次は3日目ですが・・・無事に年を越せるよう無理せずがんばるお。