来年こそよい年に


中一日をお休みして三日目にも参加してきましたぜC83。
今日は主にサークルまわりと、初日に取りこぼした企業をまわってきました。さすがに三日目ともなれば企業ブースもだいぶ空いてはいましたけど、それでも例年より人が多かった印象?ちなみに、列をさばききれず問題があったんじゃないかと2ちゃんねるなんかで槍玉に挙げられたブシロードさんはお詫び&通販のお知らせを掲載している模様。


一参加者の視点では、三日間何事も無く済んだような感覚でしたが、黒バス関係で便乗犯が出てたんだとか。これホントに明日は我が身だからなあ。
アニメ・漫画・ゲームに関して表現の自由と言えば、「国家からの自由」としての側面が意識されがちですけど、本件に関しては「国家による自由」として表現の自由が守られなければいけない場面。警察はさっさと犯人を捕まえて欲しいものですが・・・このまま年を越しちゃうのね・・・。