潰すのも簡単になったなあ


東方の同人イベントが中止になった件で、すわ黒バス脅迫事件のとばっちりかと騒ぎになっていたところ、実はそのイベント自体を標的に脅迫が届いてたというのが中止の理由だったことが明らかに。
この経緯からすると黒子のバスケが直接は関わっていなかったとは言え、一連の事件によって「脅迫状が届いたイベントは自粛すべき」という対処方針を固定化されてしまった影響がやっぱデカすぎるわ。こんなのにいちいち振り回されてたら愉快犯・模倣犯なんていくらでも出てくるんじゃないの?警察にしろ会場にしろ脅迫に対しては屈しない態度を貫くべきだし、世間の人々も「脅迫した奴が唯一悪い」「臆せず開催しろ」「何かあったら犯人を厳罰に処せ」という認識を共有すべきなんじゃないかしら。