土竜(モグラ)


聖闘士星矢Ωは、栄斗さん予想通りセブンセンシズに目覚めて仇を討ち果たすの巻。しかし時貞の時間操作能力をどう打ち破ったのかがよくわからん、つか下手すると玄武さんの「倍の速さで動く」のほうがまだ理屈が通ってるように感じられてヤバいw
それ以外の部分でもいろいろと話が動いた感じですね。ソニアの亡骸とエデンの対面とか、(十二宮は作り変えたはずなのに何故かあるw)人馬宮のアイオロスの遺言とか、ミケーネさんメディア暗殺しようとするも魚座登場で失敗とか。つかメディアの本性が暴かれてきて、本格的にマルスがマヌケな脳筋野郎にしか見えなくなってきたんですがラスボスの威厳的にそれは大丈夫なの?w
次回は元学園長登場で光牙もセブンセンシズ覚醒なるか。


バトスピは、ヤイバvsキザクラでしたが「杖の入手経緯を教えろ」という低めな賭け金だったのでキザクラ敗北が戦う前からわかってたっていう。つかヤイバが戦うかぎり絶対に負けないんだから、ストーリー的に面白みが何も無いよなーと思う。
まあストーリーの流れ上で負けが予想できるにせよ、バトル内容が面白ければいいんだけど、そのバトル内容すらヤイバの圧勝だからねぇ。ハイハイ重装甲ツヨスツヨスとでも言っておけばいいのかしら。
ここんとこ伏線を張ることにばかり力を入れていて、一話ごとの目先の面白さが軽んじられてる気がするんだよなあ。見終わったときに「今日はここがメチャクチャ面白かった」と言える見所がほとんど無いっつーか。もうちょっとエンタメ寄りにしてもいいのよ?


ゴーバスターズは、シリアスが欲しい流れの中でギャグ見せられても、個人的には白けるだけなんで・・・。とか言いつつオチはまたハードな展開ではありましたけど。
しかし序盤から言ってるけど、ウィークポイントをカバーするのはスーツの機能でやれってのw今回の「フリーズしそうになったら殴る」作戦も、スーツに電気ショック機能かなんかつけとけばいいだけだし。
何回も復活するエンターさんのバックアップはヒロムだったという展開も、ある意味お約束の悲劇のヒーロー設定ではあるけど、はたしてどのように決着が付くのか、今後の展開が気になります。


仮面ライダーウィザードは、OPもビーストさん参加バージョンに模様替え。でも近いうちに4種ドラゴンからめたバージョンにアップデートされるんじゃね?とか思ったり。
そして本編ではいよいよマヨネーズ呼ばわりが定着しつつありますがwきちんとゲートの心象風景に入っていける能力持ちなのね。なんだかんだで他人の人命優先のようだし、それはまあホッとしたと言いますか。
他方のウィザードさんもランドドラゴンが登場し、これで4属性のパワーアップが出揃ったわけですが、放送はあと9ヶ月近く残っているわけで、ここからさらに新しいパワーアップ形態もあるんでしょうかね。でもさらなる力を引き出したことでファントム化に近づいているとかなので、こちらもこちらで悲劇のヒーロー路線はありえますなあ。


スマイルプリキュア!は、満を持してウルトラフォーム登場!全編に渡って作画が綺麗だし、アクションもキレキレで、いや〜眼福でした。しかしウルトラフォーム登場後速攻でピエーロをフルボッコにしたかと思ったら、ピエーロさん第二段階登場で、いっきにインフレ加速じゃねーですか。次回最終回は今回以上の演出が見られるかと思うと超楽しみですけど、現場のスタッフさん死んじゃいませんかねw