まこぴーマジトップアイドル


聖闘士星矢Ωは、希望がわずかすぎて無いも同然だったw
「母上の過ちを止める」とか言っておきながら、当人が火星に行くのを棒立ちで見送るってどうなのwアモールさんも八面六臂の活躍だったけど、そろそろウザくなってきた感。まあ光牙に闇の小宇宙を植えつけるという役割は果たしたので、そろそろ退場しそうだけど。
んでもって次回は黄金聖闘士の生き残りが集結して青銅たちを火星に送り込むらしいけど、青銅のメンツはセブンセンシズに目覚めたとは言え魚座戦での紆余曲折でめっちゃ挫かれまくってたから、正直言って頼りない気がしてならないw


バトスピは、ハクアの初バトル・・・なんだけど、バトルコスチュームのヘッドギアがガンダム角じゃねーか、というwそのうえキースピリットが勇者ロボ風のデザインで、ソードブレイヴを構える姿がサンライズ立ちってw銀魂のスタッフでも混じっちゃいましたか?w
初登場のクラウンソーラーの効果はなかなかに強力で、チャージ1につき1体回復する関係上、チャージ持ちのスピリットは全部起こせるに等しいからねぇ。合体させるスピリット次第では無限アタックもできるし。
お話のほうは、またも謎展開に突入したんですが・・・まあ黙って次回を待ちますかね。しかしハクアがキザクラに惚れるとは思わなんだ。


キョウリュウジャーは、アバンストラッシュ祭(違
しかし家が道場やってて剣術の基本が身についているのに、あんな型破りな戦い方を身に付けた経緯が気になる。獣電竜との関わりの中で目覚めていったならわかるけど、父親への反発で独自に生み出したんだとしたら、ちょっと厨二入ってるよねw剣の逆手持ちとかwそれはそれとして、今回は生身アクションが凄かったですね。父子の剣術もそうだけど、ピンクの人の格闘術とか動きまくりだったし。
玩具まわりではバイクが登場したけど、単に恐竜っぽい形をしたバイクってわけではなく、獣電竜が合体した姿だってのがギミックとして面白い。そして緑の獣電竜ザクトルは、ドリケラさんと入れ替わりで合体するのね。てっきりゴーオンジャーみたく緑+黒+αで合体して2号ロボになるものかと。特にEDでプテラゴードンなる6体目と思しき獣電竜の名前が出てくるしさ。しかしドリケラが分離した後でもコクピット的空間にはピンクも残るのも意外だった。
んでもって次回は黒の当番回。俺は俺だ、とか言ってたけど、キングさんの器のデカさに、速攻でデレてしまうんでしょうかw


仮面ライダーウィザードさんは、直球で婆ちゃんとの和解話でした。こういうところでド直球なのはいいと思うようん。しかし前回の魔法少女ビーストが嘘のような真面目な話でしたなw
グレムリンさんはかなりの策士ぶりを見せてくれましたけど、策士すぎてメデューサ様も大激怒wそりゃー1人ボウリングを楽しんでるところを仇敵に踏み込まれるなんて恥ずかしすぎるw
戦闘のほうでは、グレムリンさんは二刀流で戦うのね。割とトリッキーな戦い方ではあったけど、ビーストさんのキン肉バスターのほうがインパクト強すぎてwんでもってキックストライクで確実に倒しにいけるなら、もうダイスサーベルみたいな不確定なスラッシュストライクは使うのやめたら?w


ドキドキ!プリキュアは、キュアソードさん加入への第一歩という感じで。いきなり仲間になるんじゃなく、こうやってじっくり時間をかけて丁寧に描くのはいいですね。
そして今回も四葉財閥無双っぷりがw人間社会における行動の制約のほとんどは四葉財閥の設定で無効にできちゃうから凄いよなあ。そこの部分で障害らしい障害を安易に作ることができないのは作劇上の枷にもなると思いますが、その一方で、だからこそ、人の心と心の交流における摩擦やら軋轢やらを時間をかけて丁寧に描ける・描かないと尺が余る、という構造になってるのかも。
その最たるものが、例えば今回でいうマナちゃんの暴走→まこぴーに拒絶される→反省→和解の展開。これ、どうやってまこぴーに会うかってところで右往左往してたら尺が足りなくなっちゃうもんね。四葉財閥の設定があるからこそそこをスキップして、ダイレクトにマナちゃん&まこぴーの関係の話に持っていけてるっていう。
戦闘のほうでは、ただ光って体当たりしてくるだけの相手だったけど、正面からの戦いではそれでも苦戦する新人3人と、そんな単調な攻撃が効かないキュアソードさんの経験の差みたいなものも見れてよかったです。六花ちゃんが何かしら打開策を考え付く展開なのかと思いきや、キュアソードさんにとってそんな小手先の小細工には対策も必要なかったっていう。しかし今回はじめて3人がフルで変身バンクやったわけですが、その長さに比してキュアソードさんは一瞬の早変わりなのも流石すなあw今後キュアソードさんの変身バンクが登場するときは「キュアソードは戦闘の際、コンバットスーツを蒸着するタイムはわずか0.05秒にすぎない。では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう」とかナレーション入れないと(マテ
今回は作監なまためさんで、スイートのときも思ったけどこれ系統のキャラデザってなまためさんの画風と組み合わさるとめちゃくちゃ私好みになるんでいいわー。生天目&なまためコンビなんつってな(何