アテナ仕事しろ


聖闘士星矢Ωは、マルス編(アプス編?)ラストなだけあってかなり気合の入った作画だったけど、今まで低調な展開が続いただけに、その余波でいまいち燃え切れなかった感があるなあ個人的には。そしてパラドクスさんが覚醒した伏線が回収されてなかったりするし・・・もしかして新章に繋がってたりするのでしょうか。
そして次回から登場する新しい聖衣はオブジェ形態が復活するってことだけど、せっかく復活してもあんなダサいデザインじゃあなあ・・・。


バトスピは、リローヴ相手にツルギの新デッキ試運転その2。しかしリローヴさんはストークとの間をあんなに簡単に行き来できるのね。結局のところストークがどんな場所なのかイマイチ把握しきれてませんが(冥界なの?)。んでもってツルギが飛ばされてきた理由も。
失われた光の赤のソードアイは、どうやらブリンガーが受け取っちゃってるみたいだけど、これは次回のバトルでツルギに戻るということ?個人的には闇のバトル服のほうがツルギには似合ってるような気がするけど、光に戻るのか、はたまた光と闇の両方を兼ねた新コスチュームになるのか。
んでもってアマレロちゃんはスパイだったのねん。闇の黄のソードブレイヴはまだ登場してないけど、この時点で味方設定が判明しちゃうと、はたしてどのようにバトルに絡んでくるのかが気になるところ。


キョウリュウジャーは、さすがキング、仲間になじられてもまず内省するところが器のデカさなんやな。しかし「超つまんない」とか「信用できない」とか、今更そこで傷つくのかよ、と思わんでもないなw
その裏で、プテラゴードンがデーボスに奪われちゃったけど、これしばらくはデーボス側として登場するってことですかねぇ。各幹部1回ずつ使うとかだと、けっこう長く引っ張ることになりそうですが。


仮面ライダーウィザードは、パワーアップアイテム贈呈の流れが思いのほか感動的やったわ。個人的には、ビーストハイパーはもうCMとかでネタバレしまくってるしあまり見るところも無いかなと思ってただけに。
しかしグレムリンさんは盗難に全く無関係だったわけではなく、実は炊きつけてただなんて。ほんま策士やでえ。
そして満を持して登場のビーストハイパーさんは、あのプレスリーみたいなのでバチーンバチーンってやるのにちょっと笑ったwしかし変身に右手側の指輪を使っちゃうってことは、もうバッファさんたちはお役御免てことですか?まあウィザードに貸すとかいう使い道はあるにせよ活躍の機会が減りそうでカワイソス。


ドキドキ!プリキュアは、ひととおり序盤のイベントが終わって平常運転になるのかなと思いきや、次回まこぴーが転校してくるようで。そういう意味じゃ今回の話もアイちゃん紹介回のパート2みたいな位置付けなのかも。
てか、当のアイちゃんは、四葉財閥で手厚く保護されてるもんだと勝手に思ってたんだけど、いつもはジョー岡田のところにいるのね。まあ卵自体がそこにあったわけだし、それはそれで不自然ではないけど、そうするとますますジョー岡田が信用の置けるヤツなのかどうかが気になってきますわな。
そして突然のベビーシッター依頼も、四葉財閥に任せておけばどうとでもなりそうな感じですが、そこはまあご都合でしたね。そこから学校の怪談ネタに繋がりましたが、そのネタは夏までとっておかなくてよかったのか、とかw
野球部とサッカー部の仲裁をするマナちゃんや、変身後の名乗りを無視されてむくれるキュアハート、そして名将ぶりを発揮するキュアダイアモンド監督など、細かい見所もいろいろあって、本シリーズのスタッフはギャグ回もきちんと作れることがわかってよかったよかった。