(撃)てーっ!


聖闘士星矢Ωは、光牙くんが伝令として旅立つ展開。所在不明の相手を探して、ってんならわかるけど、パライストラでしょ?聖域からのホットラインとかないんですか?携帯電話はなくとも電話くらいは・・・てのは突っ込んだら野暮かw
今回は蒼摩くんの聖衣が新しくなるのかと思いきや、根性で修復できたのはペガサスだけの特権だったのねんw美味しいところは光牙に持っていかれちゃって、蒼摩くん当番回じゃないじゃないですかーヤダー!
次回はユナちゃんだけど・・・これ蒼摩くんよりも先に聖衣直してもらえるまであるわ。


バトスピは、ツルギvsゴーディ。魔王蟲の根城は犠牲になったのだ・・・ダークブレード召喚時効果の説明、その犠牲にな・・・。おかげさまで視聴者はダークブレードの全容を知ることができたわけですがw
しかしバトルを通じて相手を説得するのはいいにしても、バトルに応じさせる理由付けはもう少し何とかならんかったのかとw別に深い理由じゃなくとも、もうちょっと露骨に挑発するだけでも説得力は増したような気がしますです。
そしてゴーディを仲間に引き入れアトランティアへ〜と息巻いてるけど、ソラやハクアとは入れ違いになるのかしら?次回はアマレロがいよいよバトルするようですが・・・。


キョウリュウジャーは、やはりと言いますかドゴルドの中身が追加戦士だったでござるの巻。つか、相手を取り込んで鎧になれちゃうドゴルドさんが何気に凄いですけども。順当にいって次回いよいよ追加戦士のお目見えという感じでしょうかね。
んでもってカミツキ合体は左右入れ替え可能だったことにちょっと驚き。だとすると合体の自由度がけっこう高いですな。今回のパラサガンステゴッチも、盾で防ぎながら銃で撃てるという、なかなか戦いやすそうな組み合わせで、むしろこの形態に特殊ネーム付いてないのが不思議なくらいでしたけど。
ピンクとグリーンを人質に取られても動じないキングはさすがキングwアームドは2個だけでも合体して使えるとか、怪人戦においてもなかなか玩具の組み合わせで魅せるなあ〜という感じでした。
次回予告で総力戦を匂わせてたけど、まだ番組始まって2ヶ月やぞwまさかゴセイジャーのように1クールごとに敵幹部が全入替え、みたいなことにはならないと思いますが・・・。


仮面ライダーウィザードは、ハルトくんの魔法が復活したばかりか、パワーアップしてインフィニティモードさん登場。うん、知ってた。
復活のきっかけがコヨミちゃんだったのはよかったけど、正直こうなる展開は読めてたからねぇ・・・あんまり感動はないかも。魔法を失ったハルトくんに周囲の皆がどう接するのか、だけで、もう少し引き延ばした話ができそうな気がしたんだけど。ちょっとテンポよすぎるのも考え物かもしれないね。
んで、肝心のインフィニティさんのデザインだけど、ピカピカなのはゴージャス感あってけっこう好き。問題は頭のデザインで、おそらくダイヤモンドのオーソドックスなカットがモチーフになってるんだろうけど、せめてオデコの2本ツノだけ長めにするとかしないと、ちょっとマヌケに見えちゃうなあ。まあ戦闘の演出は超カッコよかったのでそこは満足。新玩具のアックスカリバーは、斧として振ってるとき剣の刃を握ってるように見えますが、そこは大丈夫なんですかね・・・?
白い魔法使いさんは今回のパワーアップにいささか否定的のよう。んでもってグレムリンさんがメデューサの上に付くなど、物語もいろいろと動き出しそうな感じです。


ドキドキ!プリキュアは、新必殺技用の新玩具登場。弓矢ということでアニメ版の赤ずきんチャチャを思い出した人が多いようですけど、自分はどっちかというとスイートミントを思い出しました。つか、この手のアイテムってだいたい名前がアローだけど、ボウじゃね?せめてアーチじゃね?と思うw
ジコチュー側も、食べてパワーアップという新しい技(?)を見せてくれたけど、もともとジコチュー側の怪人ってなんだかんだコミカルなデザインが基調だから、幹部と合体するとギャグになっちゃうねw
お話のほうでは、万能な生徒会長に頼ることなく自分達で解決しようとしたのはよかったですね。つか、部内に登板できる部員がいながら助っ人を頼むことがそもそも人任せすぎたところもあるので。六花とダビィの世話焼きな感じが相変わらずなのも個人的には見所でした。
次回は新キャラ登場?プリキュアシリーズでこのタイミングで新キャラってのも珍しい気がしますけど、はてさて。


宇宙戦艦ヤマト2199は、いよいよ発進。出航にあわせて旧作キャラも新キャラも続々登場&搭乗でしたが、各キャラの本格的な掘り下げはまだまだこれからですね。そんななか山本玲ちゃんだけ少し触れられてましたけど、個人的にはロングのほうが好きだったなあ。まあこのあとパイロットになる展開だと、髪の毛を短くするのも仕方ないというか、むしろパイロットになる展開が先にありきでロングだった髪を切る描写を入れたんでしょうけど。
しっかしヤマトのオマージュ的なタイトルだった機動戦艦ナデシコでヒロインデビューした桑島法子が、今や本家ヤマトのリメイクでヒロインを務めてるってのは、なんだか不思議な感じがします。まさか狙ったキャスティングではないでしょうけどもw