秘伝の太刀筋がご家庭で


武術のモーションをMMD用のデータ化して共有しようというプロジェクトが始まるとか。
武術に限らず、専門性の高い動作ってのは、素人がそれらしく真似ようとするだけでも資料集めやら何やら大変なので、武術という分野以外でもこういうプロジェクトが出てくると、よりいっそう創作の敷居が下がって嬉しいかもしれません。
例えば楽器演奏とか。こげどんぼ*先生は、亡き少女の為のパヴァーヌを執筆するにあたってバイオリンを習い始めたそうだけど、皆が皆、そういう手間をかけられるわけじゃないからね。理想的には、タブ譜を入力するとそのとおりに3Dモデルがギターを弾いてくれるくらいのレベルで自動化されると素晴らしいけど、そこまではまだまだ難しいですかね。