ザルツ万歳!


聖闘士星矢Ωは、アンドロメダの聖衣がリニューアル。だけど瞬はゲスト扱いで一行には加わらなかったのねん。
しかし聖衣を奪ってしまえば弱体化するだろうなどという策を、よりにもよって瞬相手に弄するとはwあの子供がクロストーンを取り戻したからよかったようなものの、下手したらネビュラストームで瞬殺されてたっしょ、瞬だけに。
一輝ニーサンまた行方不明扱いだけども、瞬が死にそうになったら普通に出てくるだろうなあ。つか、マルス・アプス編で出すタイミング逃しただけだが。
次回はまさかの蛮&那智だけども、2人とも青銅聖衣は現役2人に継承しちゃったから、鋼鉄聖衣での登場になるのかな。しかし那智まで登場しちゃうと、旧作の青銅聖闘士で未登場なのは一輝とジュネしかおらんことに。


バトスピは、ツルギvsヤイバ再びでしたが、予想通り僅差でのヤイバ勝利。しかし最序盤においてツルギ側がほぼガラ空きでもヤイバは殴りに行かなかったのがプレイング的にどうなのかなあと思ったりも。舐めプ?
そしてヤイバは世界の危機に備えて箱舟を作っていたと。まあここまではだいたい予想通りですけど、その危機を伝えたのが預言者=ガルドスだとするなら、じゃあ影法師は誰に?って話になりますよね。さてこれからの展開やいかに。


キョウリュウジャーは、ダジャレだけではない、ノッサンの熱さがうまいこと描かれててよかったです。
人に役立つロボットってテーマも、ここ最近ホットになりつつある話題で、なかなかタイムリーな感。デーボスはなんでロボットなんか狙うんだろうと思ったけど、そこにもちゃんとドゴルドの体という目的が設定されてたんで、意外なところで感心しました。
バトルでも、アーケノロンの使いどころとか、なかなか頭使ってたし。ホント、この作品は見てて飽きないわ。


仮面ライダーウィザードは、まあ事件の解決編なんだけど、視聴者的にはファントムの仕業だってわかりきってたから、「うん、知ってた」としか反応できんw
てか、ファントムやゲートが絡む事件で、警察官であるリンコちゃんの独断専行があったという経緯なら、公安0課が動いててしかるべき案件なんじゃあ・・・使える設定はちゃんと使いましょうよ。
そして謎の絶望オチ。この作品でそれをやっちゃあかんやろ。しかも投げっぱくさいとかひどすぎる。


ドキドキ!プリキュアは、いろいろと急展開過ぎてビビる。
前回けっこう酷い目にあったはずの六花ちゃんたちも、警戒しつつもマナを信じてレジーナに歩み寄り、レジーナもしおらしく4人と友達になろうとする、この展開だけでもかなり早いなーと思ってたんだけど、そっから赤目レジーナ覚醒、3人石化されてからのお兄さん登場、そしてお兄さんの正体判明まで、ビックリの連続だったわ。
しかし親友だったはずの王女様に婚約者がいたことすら知らなかったなんて・・・まこぴー・・・
こうなってくると、レジーナが追加戦士になるのか、アイちゃん=王女様が追加戦士になるのか、これもうわかんねぇな。


ヤマト2199は、シュルツ勢(-人-)ナムー
本筋としては、デスラーが片手間でヤマトを倒しにかかるも逃げられ、名誉挽回をかけて臨んでいた艦隊が全滅し、デスラーがヤマトを意識するようになるっつー流れなんですけども、それ以外にもかなりいろんな伏線を詰め込んだりなどしてて、なかなか密度の濃い30分でしたね。
これもこれで安心して楽しめるシリーズだわあ。