世界よ、これが日本の中世だ


PC遠隔操作事件の被疑者が追送検との報。最近はマスコミの取扱いもだいぶ小さくなってる本件ですが、被疑者は今まで100日以上もずっと拘留され続けてる状況で、しかし警察・検察が取調べ可視化を承認しないために取調べが行なわれていないってんだから、これもう被疑者を精神的に疲弊させるために不自由を強いているに等しいよね。ぶっちゃけ自白させるため拷問してるのと同じ。
国連において「日本の刑事司法は中世」と言われ、日本の大使がキレたなんて話もありましたけど、本件がまさに現在進行形でその中世っぷりを証明してますよね。
やっぱ取調べは完全可視化するべきだし、検察有利な判断をしがちな裁判所にも何らかのメスを入れるべきでしょ。