総理が白黒で見てんのか


安倍首相のFacebook記事が騒ぎになった件。
そもそもその日その場所でTPP反対集会が行なわれることは以前から決まってて、そこに自民党の街宣車が後から来た形らしい。もともと自民党衆院選前にはTPP反対を表明してたのが、安倍政権になった途端に掌を返した経緯があるから、TPP反対のつもりで自民党に投票した有権者ら(当然、保守層も含む)からは反感を持たれていて当然で、そういう人達が多かろう場所に街宣車で乗り付ければ一悶着起きないわけがないわな。そのへん全部わかったうえで「あの場で演説に反発してたのは左翼だ」みたいな切断処理してるんだとしたらタチ悪すぎ。
まあ実際はそういったことなんかぜんぜん把握せず、完全に天然でもって問題の記事を書いちゃったんだろうけど、結局それって、TPPに反対してるのがどういう人々なのか想像すらせずに、自分の政策に賛成か・反対かを党派性に直結させて社会を見てる、ということがこの一件で露呈してしまったっつー話になるわけで。
個人的には、調整型政治こそ自民党の唯一の取り柄と思っていただけに、自民党を支持する理由が本格的に無くなってきた感。