護衛艦です^^


海自の新型DDHいずもが無事に進水を迎えたようで。うん、どう見ても護衛艦だな。入れ替わりで退役するしらねと比べ排水量が4倍近くて、旧軍の空母に匹敵するデカさだけど、まぎれもなく護衛艦だわ、うむ。
まあ呼称はどうあれ、専守防衛との絡みで言えば先制攻撃能力の有無がキモなので、現行の、哨戒・輸送用のヘリを多数搭載・運用するって位置付けであるかぎりは問題ないでしょう。逆に、この艦が無改造のままでも、航続距離の長い対地攻撃ヘリみたいなもの(ティルトローター攻撃機?なんてものが開発できるか知らないけど)を導入して敵地に送り込むみたいな話になると問題になってくるわけでね。マスコミの皆さんも、騒ぐなら騒ぐで、そのへんの実態を見極めて適切な批判をしていただければ、と思います。