鉄ヲタにあらずんば乗客にあらず

東京近郊の私鉄・地下鉄の相互乗り入れって
初めて利用する人には不親切なくらい
わかりにくい。


東武伊勢崎線の中央林間行きに乗れば1本で来れますよ」
 ↓
東武伊勢崎線に中央林間なんて駅は無くね?
 ↓
あ〜そうか半蔵門線と相互乗り入れしてるのか
 ↓
でも半蔵門線にも中央林間なんて駅は無いよな
 ↓
さらに田園都市線と相互乗り入れだった・・・


という流れで思い切り脱力。


各社のウェブ上の路線図には明記されてないから
気付くのに相当時間かかったし、その駅構内にも
案内は少ない(切符売り場にはあるべきだろ)。


せっかく相互乗り入れによって便利にしてるんだから
もうちょっと地元以外の人にもわかりやすくしても
いいんじゃね?と思った。


あと、どーでもいいけど、急行と銘打ちながら
半蔵門線区間は各駅停車なのが笑った。