じゅうがつ

月が変わったのに更新しないのもアレなので。
最近のニュースから。
 

スクイズが終わらない件こじかが始まらない件
前々から何度か言ってるかもだけど、もうアニメはテレビ放送を
いっさい止めて、ウェブでのストリーミング配信にしちゃえば?
わざわざ高いお金を出して放送枠を買っても、局側の放送規定で
修正が入ったり放送中止になったりしてしまうのは(その措置の
是非は別として)DVDの販売戦略としても苦しいだろうし、
これはいいキッカケじゃね?
今のU局放送でも全国津々浦々まで放送できてないわけだから
ウェブ配信のほうがむしろ多くの人に視聴されるかもしれない
(ウェブの回線はテレビ電波よりもボーダレスだし、わざわざ
録画しなくても各視聴者の都合のいい時間に視聴できるから
視聴されやすい)し、むしろテレビ放送と違ってレコーダを
使わせない(ストリーミング配信のコピーは素人には技術的に
困難だし、画質を落として配信すればコピーしようとする意義
そのものが薄れる)からDVDの商品価値が相対的に上がる
かもしれない。
実際に北米ではいっさいテレビ放送されていないはずのハルヒが
youtubeで有名になったおかげで、英語版DVDが北米だけで
6万セット売れたなどという実績もあるわけで、DVD販売の広告
としての放送はウェブで安上がりにやっちゃって、そこで浮いた
(今までテレビ局に支払っていたはずの)放送枠の代金を、
製作現場やDVD価格に還元すれば、今よりもウマーな
ビジネスモデルになるんじゃねーの?とか。
しかしまあそういう実績があるにもかかわらず自社のDVDが
売れないのはyoutubeなどの動画アップロードのせいだ
言って憚らない偉い人もいるみたいなので、そのあたりの
意思決定の上の方に居る人達ってのはまだまだカタい
のかもしれませんね。

 
給油活動は違憲だけど地上作戦は合憲とか言ってる件
日本人はそもそも一連の対テロ作戦を対岸の火事程度にしか
考えていない人が多いのかなーとか思う。でも実際のところは
この多国籍軍の活動により日本の生活が守られていることに
気付いてないだけ。
そういう現実感が無いから、違憲か否かなどという神学論争に陥る。
日本国民の豊かな生活を守る意義が十分にある国際的な活動に、
給油活動という安全な形ですら参加できないというのであれば、
憲法(あるいはその解釈・運用)のほうがおかしいんじゃね?
と考えるべきでしょ。憲法そのものが大事なわけじゃなくて、
それにより国民の生活が守られることが大事なわけで、国民の
生活を守れない憲法に意味はあるんですかね。
もちろん悪法も法なりという理屈はあるだろうけど、この手の
議論に反対する人って改憲することにも反対するんだよね。
かといって上掲のような安全保障の問題をどうするのか
についての具体的な提言はないし。
そういうさなかにあって野党第一党党首のこの動向はどうよ。
真面目に、なんで給油がダメでISAF参加が良いのかわからん。
国連決議が無いからダメとか言ってた割に本当にお墨付きが
出ても「やらせ」だからダメとか言ってる具合だし。(つか国連
なんてその程度の利害調整機関にしか過ぎないわけだが、
どんだけ国際社会に夢見てるんだか)。
代替案のISAFなんて毎月死者が出てるのに、野党の
おかげで縛られまくりの自衛隊を投入したらどうなるか、
ゲル長官の指摘するとおりだと思う。

 
その一方で子持ちDQNに金バラまいてゴマすろうとしてる件
いろんなところから、かなり前から言われてきてるけど、金銭を
ただ渡すだけの政策では子育て支援少子化対策にならんのだよ。
子供を産むかどうか悩んでいる人・実際に子供を産んで育児に
悩んでいる人ってのは、仕事との両立(真面目に子供を育てる
ためには共働きでないと育児費は捻出できない;手当程度の
額面では不足)であったりそのための託児施設の不足だったり、
そういうことが足枷になって悩んでるわけで。責任感の強い
人ほど子供を産むことに尻込みしているような状況。
金をバラまくだけの政策は、子供を産むだけ産んで、育児費は
ケチり、「中学出たら勝手にやんなorうちのために働きな」的な、
子供本人を金ヅル程度にしか見ていない親には受けるだろうけど、
そうやって子供が増えたとしても、外国人労働者と同じような
社会的扱いを受ける不幸な若年層が増えるだけで何もプラスに
ならない。今だって格差格差わめいているのにこれ以上ひどく
しちゃってどうするの。
政府は、子供をもっと安心して育てられる社会になるように、
(金銭ではなく)育児サービスを促進するような政策を取り、
また(前述のような)親に恵まれなかった子供が自立して
自分自身のための就学・就職ができる体制を整えるべき
だと思う。

 
また豚がやらかした件
一部には「キモいヲタが自らのキモさを露呈しただけじゃん」
という意見もあるようだけど、(取材された側の経緯説明
信じるなら)前もって聞かされた取材目的と違う放送意図・
内容でもって放送されたことは明らかに背信でしょ。
まあもともと、問題やらかしまくりな局で、ヲタ叩きなんて
嬉々としてやるんだから気をつけてもつけすぎることは
ないわけで、受けた側にも迂闊さはあっただろうなーと
思うところではある。個人の危機管理的には「中国産の
食材は買わない」ことと「この局の取材は受けない」こと
は常識かもしれない。いっそ潰れてくれるのが希望だけど
(※これは亀田家のボクシング用語です)。
とにかく言いたいことは、お前らもっと藤田咲に癒されろ
っつーことです。