キャラホビ・電撃屋

昨日の続き。

入場直後に向かったのは電撃屋ブースです。大本命のパーティオとポモック。いちおう先行販売扱いではあるんですが、去年のキャラホビで先行販売されたハウリン・マオチャオのリペイントバージョンはキャラホビでの販売が速攻で売り切れたのに加えてその後のオンライン通販も非常に手に入りにくくなるという状況が生じたので、ここは買い逃しの無いように最優先で行きました。
実際のところはと言うと、電撃屋さんのほうも去年の教訓を踏まえたのか大量の納入と列整理+1人1限という施策を講じたおかげで、去年とは比べ物にならないほど多くの人に行き渡ったようです。自分も2セット買えたし(もちろん2回並びました)。
他の買い物も済ませた後に展示品のほうも少し見て回ったのですが、今後リリース予定の神姫が見れたのと、ボク神で採用されたアルトレーネのオリジナルが見れたのがよかったです。他にも電撃ホビー誌上で紹介されたガンプラの作例なども展示されていましたが、毎度驚かされるのは、誌面上で見る印象よりもずっとずっと小さいのね。よくこんな小さなものに、これだけ細かいディテールを組み込めるなあ、という。古来より伝わる日本の職人技のようなものを垣間見たような気持ちです。
また別エントリに続きます。