キャラホビ・その他

さらに昨日の続き。
 

ホビー系のイベント出展も少なくないぴくせる☆まりたんは今回のキャラホビにも出ていました。しかも今回は現地で海兵隊の訓練をするという無茶ぶり。あまりにもアレな企画だったので、私は参加しないどころか観覧も控えました。物販のほうは夏コミで販売されていた同人誌・グッズの販売でした。ちなみに、じえいたんのコスプレの人が休憩時間にカレー屋さんに並んでたんですが、「けんぽー」を背負っていなかったので、「ダメだよ!九条教の人に怒られちゃうよ!」と声をかけたかったです。まあ、さすがに自重したんですけど。
 

今年も田宮ブースではミニ四駆の大会が開かれていて、子供も(そしてもちろん大きいお友達も)イベントを楽しんでいるようでした。ただ単に玩具を売るだけでなく、遊べる場所もきちんと提供するというところは、企業姿勢として好感が持てます。
似たような試みとして、日本プラモデル工業協同組合が後援する形でプラモデルミュージアムという展示をやっていて、今年50周年を迎える国産プラモデルの歴史を紹介していたほか、なんと来場者にタダで1/144のガンダムのプラモデルを配布していて、その場でプラモデル製作が体験できる、という趣向になっていました。ホビー関係では完成品のフィギュアなどを買う人は多い(自分もそう)ですが、そういう人の集まるこういうイベントにおいて組み立てキットにも興味を持ってもらおうというのはなかなかいいアイディアなのではないでしょうか。
 

ステージイベントではガンダムダブルオー第2期のステージイベントがやっていて、司会進行を勤めた宮野真守さんと入野自由さんに対して、たびたび黄色い喚声が挙がっていました。ファンの人は、たとえ他の展示内容に興味なくても、ただこのイベントを見るためだけに来場したりするんでしょうか?その熱意にはすごいものがあります。
 

以上、キャラホビ2008の参加報告でした〜。