ジェットストリーム久仁彦

田中久仁彦の画集【龍骨】が出ました。これ企画自体はかなり前から動いてて、実際自分もこの企画のことを聞いたのは6〜7年くらい前だったと思うのですが、諸般の事情で延び延びになり、もう出ないんじゃないの?と思われていたところ、今年に入って急に発売日やら何やらが発表されて、今回の発売となったわけです。正直なところ「ようやく出たか〜」といった感じ。
で、自分も発売日決定を聞いて数ヶ月前から予約を入れ、購入したわけですが、さっそく鑑賞しようと思って収納されてた箱を開けると、そこにはビラが入っていて、「【龍骨:紅琥珀】【龍骨:碧瑠璃】近日発売予定!」とかなんとか。ってオイ!
どうやらこれら2冊は今回発売された【龍骨】の増補版のようで、それぞれホビージャパンアスキー・メディアワークスが主導で出るっぽいですね。当初は【龍骨】自体が約10年分の仕事の集大成のはずだったものが、延期に告ぐ延期で15年分とかになってしまっているので、まあ増補版を出さないと収まりきらなくても不思議ではない。しかしなぁ、増補版が出るって話をぜんぜん聞いてなかったので、本当は喜ばしい話なのに、不意打ちつーか騙されたような気がして、何とも釈然としなかったり。