書物の重み

ベッドが壊れました。まとまった分量の積読本をベッド上に積んでいたため、底板と脚を繋ぐ金具がその重みに耐えられなくなって外れてしまった、というのが事のあらまし。ベッド上にモノを置く習慣のある人は気をつけたほうがいいですよん。
そんで今夜はどうやって寝ようか思案していたところ、親父殿が日曜大工パワー(平日だけどな)を発揮し修理してくれたので事なきを得ました。ありがたやありがたや。しかしこういう工作スキルってどうやって身に付けるもんなんですかね?自分は脇でQ.E.D.見てるくらいしかできなかった(=ほとんど何もしていない)程度にはDIYに疎遠だったりするので、将来的に必要になったときどうしようという不安だけがある感じ。その意味では料理なんかも同じかな。パラサイトシングルおいしいです(^q^)とか言ってないで多少なりとも一人暮らしスキルを身につけたほうがいいような気がしてきました。
あと、ベッドが壊れた=床が抜ける兆候という気もするので、書籍の大半は貸収納に預けてしまおうと画策中。