がっかりデザート

いまデニーズでやってる秘密のデザートキャンペーンのスタンプがたまったんで注文したんですよ。そんでwktkしながら待ってたら、出てきたのが単なるアイス6個盛り合わせ*1だったときのガッカリ感はどこにぶつけたらいいんでしょう。
いや、わかるよ。店側の都合としては、流用の利く材料で作れて原価が安そうなメニューって点ではアイス盛り合わせというアイディアはかなり現実的ではある。でもさー、販促イメージのシルエットはどう見てもケーキ系の期待を持たせるし、この一番寒い時期にアイス盛り合わせって・・・もうちょっとセンスを働かせて欲しかった。


まあ不満ばっか言ってるのもアレなんで、良かったこと。久しぶりに食べたカルボナーラがかなり改善されてました。皿が深めになって、そこに汁多めで盛り付けてる感じ。スープスパ*2な。これのどこが改善かってゆーと、以前はやや浅めの皿にこんもり盛る感じだったので、盛られたパスタの表面がすぐに乾いてしまってベタベタになっちゃうことが少なからずあったんだけど、新しい盛り方だとそういうことが起きにくく、サラッと食べることができてしまう。なかなか良い。


今はちょうど苺デザートのシーズンで、おそらくもうすぐチョコ系デザートのシーズンに入っていく、個人的にはかなり好きな時期*3なだけに、今回の秘密のデザートの肩透かし感はがっくりきました。まあスタンプたまればまた頼むけどさー、あんま嬉しくないよね。

*1:厳密にはソルベも含むけど、この際どーでもいい。

*2:これをカルボナーラと呼ぶのは違う、という意見もあるかも。私としては許容範囲内。

*3:あとマンゴーのシーズンも好き。