ZX的な、メビウス的な

いよいよ仮面ライダーディケイドが始まりました。


設定上、歴代の平成ライダーの世界を旅するにあたって、過去作の出演者をもう一度集めたりするのかどうかがかなり気になってたんですが、キバの渡君はそのままだったのに、クウガのオダギリはオダギリじゃなくなってたー。前者は前作の引き続きの特別出演ってだけの可能性はあるし、後者は本人が固辞したって可能性があるし、果たしてキャスティングがどうなるのかは未だに闇の中です。
各作品の持ち味は、単に設定とか脚本とかライダーのデザインとかだけでなく、出演者によって支えられてた部分が多いと思う。端的に言って「たたたたたタッ君たた大変だよおおおおおオルフェノクがあああ」とか「オンドゥルルラギッタンディスカー」とか「おばあちゃんが言っていた・・・」とかは、オリジナルキャスト以外がマネとしてやっても面白くは無いんじゃないかと。そういう意味で、個人的にはオリジナルのキャストでやってほしいところですが、難しいでしょうからねぇ。


どうなるか、生暖かく見守っていくことにします。