あ!

あずまんが大王の新装版が出るそうで。これに限らず、なんかここ2〜3年は漫画の新装版がやけに多く作られてる印象が。


アニメにおいてはLD→DVD→BDという、いちいち買い換えるのかという葛藤がありますが、実は漫画にもこの新装版商法なるもののおかげでいろいろと悩まされてるわけです。実際うちにも2重にコンプリートされてる作品の数々が・・・。
ざっと思いつく限りでも

などなど。思い出してないだけでまだかなりあるはず。


この不況の折、本が売れにくいのもわかります*1が、装丁変えて印刷し直すだけで売れるし実際ファンは買ってくれるから、ってだけで新装版を乱発しないで欲しいなあと思います*2


ま、なんだかんだ言って買っちゃうんですけどね。

*1:いつもだったら予約無しでは入手困難なはずの電撃G's Festivalが発売後一週間たっても平積みされたまま残ってるあたりで実感します。

*2:上述のあずまんが大王は描き下ろしを加えてくれるそうなのでまだ良心的なのかもしれません。でも装丁が違うってだけで手放したくないから旧版も手元に置き続けるんだろうなぁ。